• トップページ
  • お知らせ
  • 【2014年度mioモニター活動レポート】 mio10月号 組合員モニターさんのアンケート回答まとめ

お知らせ

【2014年度mioモニター活動レポート】 mio10月号 組合員モニターさんのアンケート回答まとめ

2014年11月24日

ユーコープ機関誌「mio」では、公募の組合員モニター(第2期180人)が活動しています。活動内容は、月1~2回の在宅アンケート(全員)、月1回のmioモニター会(希望者)などです。

在宅アンケートを通じて、レシピやアイデアを提供していただいたり、新商品を試したり。mioモニター会では組合員モデルとして、先生から料理を教えていただいたり、いつも使っているコープ商品の産地見学など、さまざまな楽しいコトにチャレンジしていますよ!

ここでは、2014年度mioモニター(任期2014年7月21日~2015年7月20日)の楽しい活動のようすをレポートします〃☆


<2014年11月24日> mio10月号 組合員モニターさんのアンケート回答まとめ

mio 10月号の内容についてmioモニターさんにアンケートをお願いし、145人の方から回答をいただきました。
画像をクリックすると大きな画面が開きます。 10月号はこちらからご覧ください

 

P.1   P.2   P.3
mio10月号 mioモニター紙面アンケート結果   mio10月号 mioモニター紙面アンケート結果   mio10月号 mioモニター紙面アンケート結果

全ページをまとめて見る:PDFデータ(645KB)

モニターの皆さん、ありがとうございました。引き続きご協力をよろしくお願いします。

トップに戻る


 

<2014年9月27日>パーティー料理のモデルとしてモニターさん1家族にご協力いただきました

mio12月号特集「パーティー料理」のモデルとして、榊原さんファミリーに参加していただきました。2歳のお子さんはスタジオでの撮影は初めてなのか、たくさんの大人に最初は緊張気味。笑顔になってほしくて「妖怪体操」の音楽をかけたら、思わず歌っちゃう一同。最後はいい笑顔になってくれました。またぜひmioモニター会に参加してくださいね。

メリークリスマス❤

撮影は9月だけど掲載は12月号なので、冬の格好をしていただきました。少し暑かったかな?

トップに戻る


 

<2014年9月9日>梅の手仕事チャレンジャーさんの完成披露会

こちらも2015年5月号に掲載予定の「梅の手仕事」。5月に事前学習会を行い、5人のmioモニターさんに家で作っていただきました。この日は完成披露会。
正直、どうなるかしらと心配でしたが、梅ジュース・梅酒・梅干し・カリカリ梅・梅ジャムがおいしく仕上がって、大成功!!mioモニターさんたちもお互いの完成品を試食試飲して、和気あいあいとても和やかな雰囲気に。
皆さんから「今日はとても楽しかった!」との感想が出て、事務局としても、mioモニター会やってよかった・・・という思いが強くなりました。

梅尽くしで大満足!ちょっと健康になったみたい。

トビラ写真は今までないような大胆な構図です。お楽しみに♪

トップに戻る


 

<2014年8月7日>グリーンカーテンチャレンジャーさんの自宅取材

2015年4月号に掲載予定の「グリーンカーテン」取材は、何と1年前から進めています。
この日は、グリーンカーテン完成!というわけで、神奈川の伊藤さん・静岡の井上さんの自宅訪問させていただきました。お2人ともゴーヤがたくさん実っていて、ご飯のおかずにも役立てているとのことでしたよ。
mioの発行はだいぶ先ですが、きっとステキな誌面になりますね。とても楽しみです。

涼しい夏&大収穫左は伊藤さん。三尺豆も大収穫!右は井上さん。お子さんもゴーヤを食べてくれるんですって。

トップに戻る


 

<2014年7月30日>苦手意識を解消!「和食の基本」

「かつお節や昆布からとった本物の味が、日本の子どもの豊かな感性を育てるのよ」
学校給食の管理栄養士と教員として活躍されていた、食生活ジャーナリストの吉田眞理子先生に和食の基本を教えていただきました。生徒さんはmioモニター4人。

だしの取り方から、苦手感を持っている煮物・煮つけ・かき揚げのコツを伝授。本物の味は香りが良くて、本当においしい!!

このmioモニター会の様子は、mio10月号特集「和食の基本」に掲載しました。

かき揚げを作ります。うまくできるかな?ドキドキ。「かき揚げってうまくまとまらないんですよね」「一つずつ作るのがコツなんですよ!」

トップに戻る

 

2013年度mioモニターの活動レポートはこちら