お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【かながわ】家計簿ニュース 9月の話題と 7月の家計簿集計

【かながわ】家計簿ニュース 9月の話題と 7月の家計簿集計

2014年10月 1日

2014年9月の話題
《10月18日(土) 伝えたい!
知って得する!暮らしの知恵

 

14_kakeibo_hyoshi_9s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。
14_kakeibo_3men_9s.png

14_kakeibo_data_2.gif

 

提出者の声 7月


《節電体質が必要》

冷夏の予想はどこへやら、この夏も酷暑でエアコンのお世話になっている。原発に反対し火力発電に頼ってCO2排出量を増やしてまた温暖化…。何ともやりきれないが、いまだに解決を見ない福島の現状を見ると他地域の原発再稼働には賛成できないでいる。世の中をもっと節電体質にしていけないものかと思う。自分もなるべく節電に努めたい。家計も然り。(46歳)

《電気代が大変!》
毎晩一晩中エアコンをつけていないと暑さで寝付けず、昼間も夏休みで誰かしら家にいると帰宅後は即エアコンON。こう酷暑では出歩く気になれず、先日たまたま家族の誰も予定の無い休日はそれぞれがゲーム、PC、タイマー録画したTVをみる、本を読む…と全員エアコンをかけた家にこもっていました。今年はグリーンカーテンがうまく育たなかったこともあり、余計暑く感じます。昨年よりかなり電気代がかかってそうです。(50歳)

《図書館でクールシェア》
暑い、暑いがあいさつ代わりになるくらい毎日暑い日が続いています。クールシェアとかで、家のエアコンを消して冷房の効いたスーパーやデパートで過ごしましょうと、新聞やテレビでさかんに言っています。しかし年金暮らしの高齢者にとって財布のひもは固く、出かけるとつい余分なものを買ってしまいそうで、近所の図書館に出かけるのが日課になりました。秋になるまでに、何冊読めるのか楽しみにしています。ボケ防止にもなり一石二鳥です。(67歳)

《家族の元気が何より!》
夏は海や川が近くにあるおかげで、子どもたちもお金のかからない自然の中で大いに楽しむことが出来ています。消費税は上がり、ボーナスは6年前からなくなり、なかなかお金はたまりませんが、家族が元気で充実した毎日なら幸せですね。(35歳)

《自炊の良さを再発見》
今月は諸事情により外食が多くなり、費用もかかってしまいました。改めて自炊することが家計的にも健康的にも良いということがわかりました。これからさらに暑くなり、台所に立つことが大変になりますが、出来るだけ短時間で栄養のあるものを作れるように工夫していきたいと思います。(39歳)


編集後記
今年の夏は大雨のニュースが多く災害もありました。1時間雨量が30㎜~50㎜を「バケツをひっくり返したように降る」雨とされていますが、これをはるかに超える雨量が降りました。人間の勝手と思いながらほどほどに降ってくれることを望みます。
(平野)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)