お知らせ

キッズ店長の取り組みに、かながわ子ども・子育て支援奨励賞をいただきました

2013年11月29日

県知事から賞状を受け取る組合員理事の鈴川さん 2013年11月29日(金)、神奈川県庁で「かながわ子ども・子育て支援大賞」表彰式が行われました。ユーコープは、店舗近隣の小学生が自主的に参加しているお店のお仕事体験・キッズ店長の取り組みに対し、奨励賞をいただきました。

キッズ店長は2010年度にスタートし、現在神奈川県内では10市町計13店舗で実施しています。
地域単位のイベントを企画する担当の組合員らが取り組みの中心となり、近隣にお住まいの皆さんに呼びかけ、各店舗の店長と協力して開いています。店での仕事体験を通じ、お子さんたちがさまざまな商品の生産から消費までの流れについて理解を深め、「生活者力」「消費者力」の向上のきっかけとなることが目的で、2013年度は9店舗で開催し、計277人が参加しました。

写真は黒岩県知事より賞状を受け取る組合員理事の鈴川裕子さん

キッズ店長紹介キッズ店長紹介表彰式では神奈川県の黒岩知事より、「子どもを産み育てるなら、ぜひ神奈川県で!と言われるようにしたい。そのためには諸団体と県行政が一体となり、新しい公共という考えのもと、さまざまな智恵と工夫の輪を広げ、大きな効果につなげていきたい」とのお話がありました。

131129juyo2.jpg黒岩知事(左から3番目)と県のキャラクターかながわ金太郎を囲む、事業者部門奨励賞を授与された3団体
(金太郎の右側二人目がユーコープ組合員理事の鈴川裕子さん)

ユーコープでは今後も地域の組合員と店長が協力し、キッズ店長の取り組みを継続して参ります。

サイトマップ

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

このサイトについて