お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 第1回通常総代会を開催し、全議案が賛成多数で可決されました

第1回通常総代会を開催し、全議案が賛成多数で可決されました

2013年6月 7日

生活協同組合ユーコープ第1回通常総代会   原点に立ち戻り、新しい生協づくりを進めます。

6月7日(金)、「生活協同組合ユーコープ 第1回通常総代会」が新横浜プリンスホテルで開催されました。
2012年度の取り組み結果、2013年度の事業と活動の方針など4つの議案がすべて可決され、新役員が選出されました。

 

ごあいさつ    生活協同組合ユーコープ 理事長 當具伸一


3月21日にユーコープが発足して2カ月余りがたちました。 新生協は大変厳しい経営環境の中での出発となりました。
現在、ユーコープが抱えている経営の厳しさは、私たちの事業が「社会や組合員のくらしの変化に対応しきれていないこと」
の結果だと受け止めています。 もう一度、原点に立ち戻り、組合員とともに組合員の声に素直に応えていける生協に、
そして事業と活動を文字通り一体のものとして、経営基盤の確立に取り組んでまいります。
2020年ビジョン「人と人をつなぎ、生きるを支える」の実現をめざして、経営基盤の確立を実現するとともに、社会的な役割を
しっかり果たし、生協に集う組合員の皆さんと働くすべての職員が夢と誇りを持てる、新しい生協づくりを進めていきたいと思います。

理事長あいさつ



 

会場発言より


 

●2013年度赤字経営からのスタートです。安全で安心して利用できる良い商品を提供するよう目を配ってください。
●ユーコープには「人と人とのつながり」があります。良い事例を紹介し、ほかの店でも広げてください。
●店舗での応対や職員教育を最重要課題にしてください。接客は財産です。
●ギフトなど大きな買い物をするとき、おうちCO‐OPポイントが使用できるといいと思います。
●TPPなどの社会的課題について、学習会だけではなく、ユーコープとして行動してください。
●夕食宅配・葬祭事業の広域展開や見守りサービスなど、幅広い活動に 期待しています。
●食品添加物基準の考え方や商品について、知りたいことがいろいろあります。あらゆる角度から学べる機会を設けてください。

 

 

採択の様子


議案の採決結果


すべての議案が賛成多数で可決されました。

議案
賛成
反対
結果
第1号議案
2012年度取り組みのまとめと事業報告
多数
20
可決
第2号議案
2013年度 取り組むこと
多数
29
可決
第3号議案
役員選任の件
多数
39
可決
第4号議案
役員報酬の件
多数
126
可決

総代総数 550名 うち出席総代数 524名(本人出席 399名 書面議決 125名 議長2名除く )

 

 

総代会にあたっては、赤字の経営問題への厳しいご意見や事業の進め方に関するご提案、温かい励ましなど、総代の
皆さんからたくさんのご意見をいただきました。
私たちは組合員の皆さんの声に必ず応え、運営の質を高め、店舗事業の再生をはかります。役員一同、経営の立て直し
を全力で進めてまいります。

130607sohdaikai03.jpg


写真左より副理事長 中川浅行   統括専務理事 土屋 雅義   事業担当専務理事 佐藤 一之

 

 

新役員のご紹介


130607sohdaikai04.jpg