News&Topics

お知らせ

「CO・OP烏龍茶 鉄観音入り(ティーパック) 5g×50袋入」に関するおわびとお知らせ

2013年3月 9日

日頃よりコープをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、日本生協連の「CO・OP烏龍茶 鉄観音入り(ティーパック) 5g×50袋入」の一部の商品において、大阪府の検査により食品衛生法上の基準値を超える残留農薬(フィプロニル)が検出されました。

 

このことを受け、同商品の販売を中止し、商品の回収を行うことといたしました。組合員の皆さまにご心配とご迷惑をおかけし、大変申しわけございません。なお、今回の検出量はごく微量であり、健康に影響を及ぼすものではございません(※)。


これまでコープでは、烏龍茶葉の原料検査などを行った上で、販売してまいりました。今回の検出を受け、あらためて対策を強化してまいります。

 

 

(※今回の検出値(0.013ppm。基準値は0.002ppm)は、体重50kgの人が当該品を769g以上を毎日一生涯食べ続けなければ健康への影響はない、とされる量です。大阪府報道発表資料より)



CO・OP烏龍茶 鉄観音【対象商品】
商品名 : CO・OP烏龍茶 鉄観音入り(ティーパック)5g×50袋入
JANコード : 4902220 353309 (JANコードは、パッケージ裏面のバーコード下に記載されています)
対象品の賞味期限:2013年8月1日以降の全商品




<店舗で購入された方へ>
お手元に該当商品がございましたら、お手数でも現品を添えてお買い求め店舗のサービスカウンターまでお申し出ください。



<おうちCO-OPで注文された方へ>
該当品は2012年の8月5週(8月27日(月)から8月31日(金))に配達いたしました。ご注文いただいた方には、ハガキでおわびとお知らせをお送りいたします。お手元に該当商品がございましたら、次回の配達時に現品を添えて配達担当者までお申し出ください。



日本生協連のホームページはこちら

●この件についてのお問い合わせ先

<品質に関するお問い合わせ>

日本生協連 組合員サービスセンター TEL:0120-556-950
受付時間:月~金曜(祝日含む)9時~17時 土曜(祝日含む)9時~16時

 

<品質以外に関するお問い合わせ>

ご利用の店舗・おうちCO-OPサービスセンターへお願いいたします

ページトップ