News&Topics

News&Topics お知らせ

静岡大学とコープしずおか連携講座(静岡市・浜松市会場)がスタートしました。

2013年2月18日

 2009年からスタートした静岡大学とコープしずおかの連携講座は今年で4年目を迎え、沼津市の会場で「食と健康を科学する」をテーマに3回連続講座で開催しました。その中から、特に好評でした2講座を、静岡市と浜松市でそれぞれ開催します。

2月16日(土)静岡商工会議所にて第1回として、静岡大学農学部の日野真吾助教を講師に「食物繊維の効能~免疫とアレルギー~」を開催しました。静岡大学とコープしずおか連携講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の感想

・ 企業の広告に惑わされずに食物繊維、免疫、アレルギーに関して、わかりやすいお話をしていただきありがとうございました。「目からウロコ」でした。感謝しています。また、免疫寛容について、初めて知り、とても現実的な体の仕組みを知ることができ、感激しています。

・ 食物繊維が免疫と関わりを持っているのが理解できた。免疫との関係は、まだ明らかではないが、今後の研究に期待したい。また、食物繊維の成分だけを取り出して食べるのではなく、りんごとかキャベツなど食べ物を食べることが大切だとわかった。錠剤や栄養ドリンクはあくまで補助だと思った。

・ 毎日の食事の中で、食物繊維が大事だと良くわかりました。昔よりアレルギーやガンが多くなり、家庭での食について見直していきたいと感じました。

・ 満遍なく全ての物を食べることが一番大切で、良い物だけをとることがよいことではない、まさにその通りだと思います。よいといわれるとみんながその方向になだれこむ勢いは少しおかしいと思っています。

・ 昨日コレステロールの高い人の食事教室で食物繊維が大事と勉強しました。本日のお話を聞いてよくわかりました。「食物繊維はいくら食べても害はないから、たくさん食べた方がよい」は、心にしっかり覚え体で味わいたい。そして、バランスの良いよく生活を!!

 

今後の開催予定

静岡会場 3月2日(土)14時~16時 静岡県教育会館 「食の安全・安心を考える」 講師:竹下温子氏(静岡大学教育学部准教授)

浜松会場 2月23日(土)14時~16時 浜松市福祉交流センター 「食物繊維の効能」 講師:日野真吾氏(静岡大学農学部助教)

       3月16日(土)14時~16時  浜松市福祉交流センター 「食の安全・安心を考える」 講師:竹下温子氏(静岡大学教育

       学部准教授)

 

お申込み・お問い合わせは下記までお願いいたします。コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)  (受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ