News&Topics

News&Topics お知らせ

1月コープひろばを開催しています

2013年1月15日

1月のコープひろばのテーマは「会場別のテーマで、たっぷり!おしゃべり♪」で開催しています。

今回おじゃました御殿場市民交流センター会場では「わたしの家事スタイル(そうじ・収納・料理・節約・・・)」がテーマです ☆ミ

 

まずは商品紹介。エリアサポーターがCO-OP大豆ドライパックとCO-OPおやつにくまんの紹介をしました。

130115coop_hiroba01.jpg

続いて、参加された皆さんで「私がオススメするコープ商品」をテーマにテンポをつけて発表しました。

「CO-OPミックスビーンズ、って出てきたけど。どのような料理に使っているの?」「カレーやサラダはもちろん、煮込み料理にも使えるのよ >^_^< 」・・・とか

「お豆腐もオススメなんだけど、どうしてもパックから出すときに少し崩しちゃう。何かアイディアないかしら?」「パックを少しだけ、ゆがめると隙間から空気が入ってキレイに出せるョ」・・・など。

いろいろなマメ知識が出ていたゲームでした \(^o^)/

130115coop_hiroba02.jpgいよいよ「おしゃべり」の時間です (^o^)
・・・テーマは抜きで、まずは首都圏をマヒさせた1月14日の雪の話題。
会場付近も雪景色で、会場から離れた地域に住む事務局は「ニュースでは見ましたけど、ビックリしましたョ!」

130115coop_hiroba03.jpg「(事務局の)皆さんは、静岡市や沼津市付近から来てるのよね。」「私たち、御殿場市民には慣れた光景ョ☆」
「そういえば、県外ナンバーの車が雪対策グッズを買いにホームセンターへ駆け込んでいたよね。」「レジに並ぶ長蛇の列にも、駐車場の混雑にも驚いたヮ!」「駐車場では、購入したタイヤのチェーンが取り付けできずに駐車場で立ち往生していた人も多かったそうよ」・・・とか、
「ニュースの中継で東名高速・足柄サービスエリアの雪景色が映ったけど、近くに住んでいる私の家あたりは、そんなにでもなくてビックリした」「ほんの少し離れただけでも、様子はずいぶん違ったようね」・・・など、事務局にも情報提供していただきました。

 

 

 

いよいよ「わたしの家事スタイル(そうじ・収納・料理・節約・・・)」をテーマに、おしゃべりがはじまりました

130115coop_hiroba04.jpg「来月には、おひなさまを出す時季ね」「お人形ねぇ・・・役割りを終えたとき、しっかりと供養したいけど、引き受けてくれる場所あるかしら?」「私がお世話になっているお寺では人形供養を檀家でなくても受け付ける時期があるので、紹介するね」 とか・・・

 

 

130115coop_hiroba05.jpg「私の家では、夫がパソコンで電気、ガス、水道の状況を管理していて、子どもにグラフで見せているの。グラフに変化が出ると私が子どもをほめるの。すると、子どもも協力してくれるの。」
「数値として見れると、節約した甲斐もあるね。」「パソコン管理だから、前年比も簡単でしょ?子どもにもグラフの勉強になっているみたいだし・・・(はぁと)」「でも、夫の管理は抵抗が・・・(う~ん)

 

「すばらしい取り組みですね\(^o^)/」と横から、西尾担当。「家計管理は主婦の仕事、と抱えがち。ですが、家族いっしょになって考えることも大事ですね、コープでは2月に『子育て世代に送る家計管理のきほん』をテーマに学習会を開催しますので、詳しくはMIOしずおか版2013年1月号で紹介しています。子育て中でなくても大歓迎ですので、お待ちしています♪」

 

 

 

1月のコープひろばは24日(木)まで こちら の会場で開催しています。

 

「コープひろば」は申し込み制となっております。お気軽にお電話くださいね(受付時間 平日9:00~17:30)

富士市、富士宮市以東にお住まいの方・・・東部事務所 電話0120-71-0856

静岡市、藤枝市、焼津市、島田市、牧之原市、榛原郡にお住まいの方・・・中部事務所 電話0120-71-0856

上記以外、静岡県内にお住まいの方・・・西部事務所 電話0120-71-0858

電話がつながらない場合・・・組合員活動部 電話0120-71-8107

「コープひろば」登録フォーム

ページトップ