News&Topics

News&Topics お知らせ

「第2回 食べ知るコープ」開催中です

2012年10月18日

「食べ知るコープ」は「見て」「触れて」「食べて」「学べる」おトクな内容です。
今回は、コープ国府台店(磐田市)会場におじゃましました (^o^)

 

 

岩手ひとめぼれの産地、JAふるさとを訪ねてコープの田んぼで稲の生育状況と生き物調査に参加した組合員理事が現地の様子を発表しました。
20121015_tabeshiruco-op01.jpg「いろいろな生き物が田んぼには生息しています。米の害虫もいますが、最小限の農薬で収穫を迎えるために、田んぼのあぜ道の雑草除去は欠かせないそうです。」
「脱穀後の管理も徹底し、抜き打ち検査をした様子も確認してきました。おいしいお米を食卓に届けたい、という努力を感じました。」・・・など、写真などを使って紹介していただきました。
※ 組合員理事の発表は、会場によって実施していない場合がございます。

こちらのページもご参考ください。
産地からのたより「CO-OPグリーン・プログラム特別栽培米 岩手ひとめぼれ産地から」
おいしいごはんプロジェクト

 

エリアサポーターの司会で商品の学習が始まりました♪

 

まずは、CO-OP伊豆かつおぶし削り とCO-OPかつお削りパックの紹介です♪
「外観からは同じ“かつお削り節”のように見えますが、製法や産地に違いがあります。用途によって使い分けてはいかがですか?」

20121015_tabeshiruco-op02.jpg「CO-OP伊豆かつおぶし削り は、そのまま活用したほうが香りが飛ばないと思うゎ、CO-OPかつお削りパック は、煮物やおひたしには向いているかも?」
実際に小袋を開けて、香りや味を確認していました。

20121015_tabeshiruco-op03.jpg

 

 

次は、CO-OP北海道産大豆絹豆腐(充填)CO-OPだしつゆ四季の味 の紹介です♪
「おすすめは、豆腐は冷やっこ、しょうゆの代わりにだしつゆを使います。ぜひ、試食してみてください (^o^)」

20121015_tabeshiruco-op04.jpg「CO-OPだしつゆ四季の味は、少し甘みが強く感じられるし、色が濃い。煮物は鮮やかにしたいね・・・(^^ゞ」「20年ものベストセラー商品みたいだけど、普通のしょうゆ、あと白だしもお店に置いてあるから、調理によって使い分けしたほうがよさそうネ。」

 

 

次は、CO-OPただの炭酸水 の紹介です。
「味は、炭酸の強さや爽快感によって評価が分かれると思います。今回は、原材料表示も確認してください。CO-OPただの炭酸水は、商品名のとおり水と炭酸(二酸化炭素)だけです。他のスーパーで売っている炭酸水も用意しましたが、いろいろな原料が加えられていることがわかると思います。」
エリアサポーターの説明を受けて、原材料表示を確認しました >^_^<

20121015_tabeshiruco-op05.jpg

 

 

ここで、国府台店の店長が登場! (^o^)
「10月27日(土)から、漁協さん、農協さんと生協が創った『さばじゃが君』が数量限定で総菜コーナーで取り扱いが始まります。さばは、焼津小川港で水揚げされたもの、じゃがいもは三方原(浜松市)のものを使っています。今回は取り扱い前ですが試食品を用意しましたので、ぜひ味を確認してください!」

20121015_tabeshiruco-op06.jpg

「試食準備で時間がかかってしまったみたいで、すこし冷めてしまっているけど美味(はぁと)」「総菜コーナーでは揚げたてを提供してほしいゎ」「旬の時期に製造したから、こういう味に仕上がっているのネ」「数量限定案内、納得だゎ!!」

 

 

次は、CO-OPテリヤキミートボールCO-OP若鶏照焼チキン の紹介です。
「テリヤキミートボールは1袋で牛乳約1本分(200mg)のカルシウム強化がされています。若鶏照焼チキンは、店舗でもおうちCO-OPでも人気のある商品です。」

20121015_tabeshiruco-op07.jpg

 

20121015_tabeshiruco-op08.jpg「CO-OP若鶏照焼チキンは、おうちCO-OPでは5個入りで案内されていてボリューム満点!」「タイで製造されているようだけど、司会の方が一貫した管理をしていることを紹介していたから、これからも安心して利用することができるゎ」「パンにはさんで『テリヤキチキンバーガー』がカンタンに楽しめそう♪」

 

 

次は、 CO-OPたまごスープ CO-OP野菜の美味しいスープ CO-OPもずくスープ の紹介です。
「CO-OPたまごスープは、アレンジ自在で利用しやすい。CO-OP野菜の美味しいスープは1人前でたっぷりの野菜を摂ることができる。CO-OPもずくスープはお湯でも水でも作れておいしい。粉末スープではないので、素材の味を楽しむことができます (^o^)」

20121015_tabeshiruco-op09.jpg「もずくスープは冷たい水でも楽しめるの!?冷製スープを楽しみたい気分のときに試してみようかしら。」「今回の試食は4分の1人前みたいだけど、本当に具だくさんでビックリ (゜o゜) これなら手ごろな価格ね。」

 

 

次は、 CO-OP産地指定はこだて大沼牛切落しCO-OP茶美豚(飼料用米給餌)バラ肉 の紹介です。
「こちらの2品は、みなさんでホットプレートを使って焼いて試食してみたいと思います。今回は、タレなしで肉の味を確認してください。」
「また、エリアサポーターおすすめの『CO-OP魚沼こしひかりご飯』もどうぞ。」

20121015_tabeshiruco-op10.jpg「CO-OP産地指定はこだて大沼牛切落し は、価格はお手ごろなのに、すじっぽさがなくて食べやすい。」「切落し、バラ肉・・・って聞くと脂身が気になって敬遠しがちだけど気にならないねぇ~☆」「このご飯はレトルト!?レンジでチン!なの?ホントに!?」

 

約1時間30分、いろいろな商品を紹介しながら、少しずつ試食して「楽しく」「学べる」食べ知るコープ。
10月23日(火)まで こちら の会場で開催しています。
※試食商品、提供方法は各会場で異なります。

 

お問い合わせ先
コープしずおか組合員活動部 電話0120-71-8107(月~金9:00~17:30まで)

ページトップ