News&Topics

News&Topics お知らせ

コープの2020年ビジョン~私たちのありたい姿~ができました

2012年4月24日

2010年からスタートしたコープの2020年ビジョンの検討に、たくさんの組合員の皆さんからご意見をいただきました。

これらを反映させながら、コープに集うみんなの目標としてようやく「2020年、コープはこうありたい」というビジョンができました。

 

コープでは誰もが安心して暮らせる地域づくりのために、今後このビジョンを道しるべとして、さまざまな取り組みを進めていきます。

 

またこの2020年ビジョンを実現させるために、現在コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなしの3生協は「一つの新しいコープになること」について総代の皆さんを中心とした話し合いを開始しています。

   2020年 みんなの未来予想結果はこちらから
2020年みんなの未来予想結果はこちらから
 3つの生協の合同を検討中です。くわしくはこちらから
3生協の合同について

 

2020年ビジョン            1.私たちは一つ一つの行動の積み重ねを通じて「コープがあってよかった」という存在になります。

            2.私たちは安定した剰余を確保し、将来にわたって存在し続けます。

            3.私たちは誇りと自信を持ってコープに集い、コープで働きます。

 

 

2020年にコープがなっていたい姿のイメージです。

画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

2020年ビジョン イラスト 

Q  コープには基本理念があるのに、なぜビジョンも必要なのでしょう?


A 遠すぎず、近すぎない10年後の目標を持ち、道しるべにするためです。


基本理念はコープが永遠にめざすものですが、このビジョンは2020 年に私たちがなっていたい、ありたい姿です。

その実現のために、事業では経営改革5カ年プランに沿って年度事業計画を着実に実行し、組合員組織では自主・自発の多様な参加、地域での新たなつながりづくり、公益的役割の発揮をめざして活動を拡げていきます。

ビジョンは、誰かが何かをやってくれることを示したものではありません。常に私たち一人ひとりが原点に立ち返り、それぞれの立場から同じ目標に向かうための道しるべです。

地域・社会から「コープがあってよかった」と言っていただくために、私たち一人ひとりがこの2020年ビジョンを活動や仕事と結びつけ、具体化していかねばなりません。

 

 

 

ビジョン実現に向けて


1.私たちは一つ一つの行動の積み重ねを通じて「コープがあってよかった」という存在になります。


(1)私たちはすこやかで安心できるくらしを願う声に、事業で実直に応え、地域で信頼される組織をつくります。
(2)私たちは培ってきたさまざまな財産を最大限活用し、住みよい地域社会づくりの担い手となります。
(3)私たちは世界の未来を見据え、持続可能な社会づくりに向けて生活協同組合として期待される役割を果たします。

 


2.私たちは安定した剰余を確保し、将来にわたって存在し続けます。


(1)私たちは変化対応力を高め、持続可能な健全経営で事業を確実に展開し続けます。
(2)私たちはグループ一体となった経営の意思決定と組織運営で、社会的責任を果たし続けます。
(3)私たちは志を同じくする全国の生活協同組合、事業連合との連携を強め、事業活動における課題に立ち向かい、価値ある存在として発展します。

 


3.私たちは誇りと自信を持ってコープに集い、コープで働きます。


(1)私たちは自主・自発を基本に、一人ひとりの関心やニーズに合わせて参加できる活動を大きく展開します。
(2)私たちは一人ひとり主体的に課題に対して取り組み、日々の仕事に一歩ずつの努力を重ね、ともに成長します。お互いの努力を認め合い、能力を高め合い、自らを磨きます。
(3)私たちは気配りあるコミュニケーションで、お互いの理解と納得感を深めます。一人ひとりの責任と参画意識を高める風通しの良い組織運営をします。

 

 

地域で暮らす人々が、人間らしく生きる上で必要とするものは「人と人」のつながりです


 10 年・20 年後の社会は、少子高齢化と人口減少に加え単身世帯の増加などで、地域や家族との疎遠・孤独など、従来家族や地域社会が担ってきた「支えあい」の希薄化が 大きな問題になると予想されます。このため地域や世代を超えてコミュニケーションやネットワークの再構築が重要な課題になると思われます。人は一人で生き ていけるものではありません。


 人 々はさまざまな「力」を持っています。私たちの持つ多様なネットワークによって、その力を必要とする人、必要とされる人の間で広く生かすことができるよう にし、一人ひとりの生きる喜びを創出する―――こうした「人と人をつなぎ、生きるを支える」ことが私たちに求められていると考えます。


 日々、行動の意義と意味合いを確かめ合いながら、生協の原点である基本的価値※を大切に一歩ずつ行動し、私たち一人ひとりが主体的に「めざす姿」を実現するため、この2020 年ビジョンを掲げます。


なお、文中の「私たち」という表現には、誰かが実現するビジョンではなく、コープに集い、コープで働くすべての人で共有し、実現するという願いを込めています。

※生協の原点である基本的価値…自助、自己責任、民主主義、平等、公正、連帯という協同組合の価値を基礎に、正直、公開、社会的責任、他人への配慮という倫理的価値を大切にします

 

 

2020年ビジョンの検討に、たくさんの組合員と職員が参加しました

 

ビジョンの検討は2010年からスタートし、ビジョン案を機関誌MIO2011年4月号に掲載いたしました。併行してコープかながわ、コープしずお か、市民生協やまなしでは総代の会議や各地で開催したタウンミーティングでビジョン案を紹介し、多くの方からご 意見・ご提案をいただくことがきました。

また、職員・パート職員からはアンケートで意見を収集し、さらに全職員を対象とした職場意見交換会も進めました。

組合員や職員・パート職員から出された声を基に、ビジョン検討チームがさらに討議を重ねてまとめた最終案です。


111007bijon_2.jpg


 

ページトップ