参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】開催しました!「食DE健康」みんなで楽しくクッキング♪小崎陽一シェフの料理教室 7/7(土)

2018年7月12日

7月7日(土)ユニコムプラザさがみはら(神奈川県相模原市)にて、機関誌「mio」ジャンニのミニキッチンでもおなじみの人気イタリア料理研究家である小崎陽一シェフを講師に、「おいしい!簡単!ヘルシー!」をコンセプトに料理教室を開催しました。

180707shokudekennkou3.JPG

午前・午後二部開催で、計29名の組合員の皆さんにお集まりいただきました。

教えていただいた料理は、小崎シェフオリジナルのヘルシーな本格イタリアン。「たこのカルパッチョ」「じゃがいものニョッキ ミートソース和え」「鶏もも肉の悪魔風グリル」「ティラミス」のフルコースを作ります。

まずはシェフより教わります。その後、グループごとに実際に作ってみました。

180707shokudekennkou1.JPGシェフより、調理のアドバイスやポイントを直接教えていただきました。

180707shokudekennkou4.JPG

今回の料理は、パスタをじゃがいもで作ったニョッキにすることで炭水化物を抑えたり、鶏もも肉の皮目をじっくり焼くことで脂を落とすなど、「食DE健康」※のテーマにそったポイントが盛り込まれています。

180707shokudekennkou2.JPG出来上がった料理をいざ試食!料理に関する様々な質問も出ました。

●参加された組合員の皆さんに感想をお伺いしました

「どれもおいしかった。手軽に作れそうでまたすぐにチャレンジしたい。特にカルパッチョはとってもヘルシー!」

「肉の部位まで意識して、健康とおいしさのバランスを考えていたことにプロを感じました」

「イタリアンはもっと難しく、あまり気軽に作れないかなと思っていましたが、簡単で材料もシンプルなので、子どもと一緒に作れると思いました。シェフが使う材料も普段家にあるものが多々あり、よかったです」

ご参加された組合員の皆様、ありがとうございました。

「食DE健康」とは... 毎日の「食」を通じた健康づくりを、ユーコープでご一緒に! 「手軽さ」「おいしさ」「楽しさ」を大切に、ヘルシーなレシピや食の情報共有、イベントなどに取り組んでいます。

食DE健康サイトはこちら

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて