参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

うなぎ大試食会開催報告! コープのうなぎは絶品です!

2017年8月 9日

6月26日(月)から7月25日(火)まで、昨年に引き続き「うなぎの大試食会」が開催されました。
かながわ・しずおか・やまなしの3県の74会場で、4,697名の組合員に試食していただくことができました。

大型店・中型店・宅配センターは、鹿児島・大隅産うなぎ、小型店は宮崎県産・鰻楽うなぎです。
どちらも地下水を使用し、恵まれた環境の中で生産されています。

今年はメンバー同士の試食も可能になったので、より多くの組合員にコープのうなぎの味が伝えられました。
暑い夏を乗り切るにはやっぱり「うなぎ」ということで、多くの店舗で土用の丑の日の予約にもつながりました。

「グリーン・プログラム 鹿児島・大隅産うなぎ蒲焼」についてもっと知りたい方は⇒こちらからご覧になれます

食べ方いろいろ、うなぎのレシピは⇒こちらからご覧になれます

※各写真は、クリックすると大きくご覧になれます

17inagi1_626.jpg 17unagi2_626.jpg

 

◆かながわ 店舗くらぶ スマイル
6月26日(月)寺尾台店で開催

うなぎにお酒をふり、クッキングシートを敷いたフライパンで温めました。
ご飯にうなぎのタレをまぶし、小さな握りを作り、その上にうなぎをのせて提供しました。

★組合員の感想

・ふっくらしているけれど食べるとうなぎの歯ごたえがあり満足です
・おいしいので、毎年注文しています
・身が厚いのでとてもうれしいです

★生産者へのメッセージ

無投薬で育てていただくうなぎは、安心して食べることができます。
これからもご苦労は多いでしょうが、がんばってください。


17unagi83.JPG 17unagi3_626.JPG  

◆かながわ 川崎1エリア会 
 6月26日(月)
 川崎市幸市民会館で開催

うなぎを人数分にカットして、流水で表面のタレを洗い流し、水分を拭き取ります。
フライパンに別添えのタレをあたため、うなぎを入れて弱火で煮詰めました。

 

生産者のご苦労やうなぎに対する理解を深めてもらうために次のことを学習しました。

・コープの産地指定で養殖にこだわったグリーン・プログラムのうなぎ
・養殖から蒲焼の加工まで一貫生産している
・ニホンウナギの研究応援のため1品3円を寄付する「うなぎぼきん」 に取り組んでいる
・昨年井田三舞店で生産者の山田水産と組合員が交流を行った

★組合員の感想
・やわらかく、臭みがなく、おいしかったです(複数回答)  ・国産で肉厚でおいしかった
・味が濃すぎず、適度にやわらかくおいしかった       ・ふっくらしていて味がしっかりしていておいしかった
・購入を検討していましたが、試食をしてみたらやはりおいしかったです  ・すでに宅配で注文しました
・(おすすめの調理方)うなぎの表面に付いているタレを洗い流してから調理する方法にみなさん驚いていました

★生産者へのメッセージ
・生産者が心を込めて生産したうなぎはありがたみを感じます  ・国産だから安心です


17unagi22_75.jpg 17unagi23_75.jpg 17unagi25_75.jpg

◆かながわ 県央2エリア会 7月5日(水) 南林間店で開催

CO・OPの美味しく白だしを使った「うなぎ茶漬け」を試食として提供。「うなぎぼきん」のお知らせも。
鹿児島県・大隅産うなぎは養殖の方法にこだわって山田水産に委託して加工まで一貫生産していることを資料を使って説明した。

★組合員の感想
さすがコープのうなぎ!見た目だけではわからないことも知ることができた。利用したい。

★生産者へのメッセージ
今回、組合員に学習の場を提供するにあたり、自分たちも学ぶことができた。鮮魚売り場の職員からも抗生物質、抗菌剤不使用という話を聞き、安心して食べることができると思った。今後もぜひ続けてほしい。


17unagi20_73.jPG 17unagi21_73.JPG

◆かながわ わいわいるんるん 7月3日(月) 登戸店で開催

炊いたご飯にタレを混ぜ合わせ、一口サイズに切ったうなぎを手まり寿司風にラップにくるんで試食に出しました。うなぎを温める時にふっくら仕上がるように一度水で洗い、一口サイズに切りフライパンにオリーブオイルを引いて軽く焼いた。

★組合員の感想
臭みがなく、食べやすくて、おいしいです。
毎年利用していますと言う組合員も多く、試食したほとんどの組合員に好評でした。

★生産者へのメッセージ
いつもおいしいうなぎをありがとうございます。毎年とても楽しみにしています。


◆かながわ すみれの会 6月26日(月) 中津店で開催

宮崎県産鰻楽うなぎ長焼きとタレの味を知ってもらうため、特別栽培米岩手ひとめぼれを炊き上げたところにタレを入れて混ぜ合わせる。
うなぎは酒をふりかけてレンジで温め1尾を約20人分に切り分ける。
ラップに一口大のご飯と、うなぎをのせて包んで試食に出しました。

★組合員の感想
・うなぎがやわらかくふっくらしてとてもおいしい
・うなぎはタレも味が良く、甘味がちょうど良い
・試食された組合員も全員がおいしいと言ってくださり、大好評でした17unagi4_626.JPG

17unagi5_626.JPG

17unagi9_627.JPG

 

◆しずおか 東部3エリア会
6月27日(火) 富士中央店で開催

炊いたご飯に、CO・OP五目ちらしの素を混ぜてどんぶりに入れて、細かく切ったうなぎを上にのせました。

★組合員の感想
・とても甘みがあって存在感がある味がした
・味、こくがあり、やわらかくておいしかった
・とてもふっくらしていてやわらかいので食べやすかったです

★生産者へのメッセージ
組合員に実際に食べていただいて、おいしさ、安心さを実感してもらって良かったです。
ありがとうございました。
うなぎ募金のお話もしました。
絶滅の危機から脱するように、組合員みんなでおいしいうなぎを守っていきたいです。

17unagi8_627.JPG

17unagi13_629.jpg 17unagi12_629.jpg

 

◆やまなし ひなたの会 
 6月29日(木)試食

よくタレを洗って温める、おいしい温め方が参考になりました。
お酒とタレを多めに入れて温めると、やわらかくなってとてもおいしいです。
他店のうなぎも同時に食しましたが、やわらかさと香りが全く違いました。
価格も変わらないのでこちらを購入します。


17unagi15_73.JPG

 

◆しずおか 西部2エリア会 7月3日(月) 佐久間店で開催

うなぎそのものの味を知っていただくために、ご飯の上にうなぎをのせて提供しました。

★組合員の感想
うなぎは厚みがあるのに、やわらかく、おいしかった。
タレの味もちょうど良いという感想が多かったです。


★生産者へのメッセージ
コープのうなぎは毎年購入しています。とてもおいしいので家族が楽しみにしています。ありがとうございます。


17unagi24_75.JPG 17unagi80.JPG

◆かながわ 南林間パッチワーク 7月5日(水) 南林間店で開催

CO・OPの美味しく白だしを使い、うなぎ茶漬けを作って組合員に試食として提供しました。
うなぎの臭みを抜くために、お酒をふりかけて電子レンジで温めました。
ふっくらしていて臭みもなく、コクがあっておいしいと好評でした。

★生産者へのメッセージ
抗生物質、抗菌剤を一切使わないのがポリシーと聞き、うれしく思います。
これからもこの取り組みを続けて、生産をがんばってください。


17unagi16_73.jpg  

◆かながわ 横浜北2エリア会 7月3日(月) 竹山店で開催

素材そのままの味を知ってもらうために、レンジで温めふっくらした身を、うなぎのみで召し上がっていただきました。

★組合員の感想
レンジだけで温めたとは思えないくらい、ふっくらジューシーでやわらかくておいしかったです。皮までやわらかく、臭みが無かった。
ゴムみたいなうなぎや骨があるうなぎがありますが、大隅産は格別でした。うなぎの成育に無投薬と知り、安心して食べられます。

★生産者へのメッセージ
抗生物質・抗菌剤を一切使わず、鰻師さんが24時間体制で管理を行うのは大変なご苦労だと思います。グリーン・プログラム、そして稚魚の養殖から蒲焼加工まで一貫生産されていて、HPなどで養殖の写真等を拝見し、本当に安心して食べられるうなぎに出会えたことが本当にうれしいです。今年は値段がお手頃だとか・・・この値段なら手が出そうです。
この商品の大ファンになりました。今後も応援していきます。

17unagi93.jpg

17unagi26_76.JPG 17unagi27_76.JPG
◆かながわ KYくらぶ 7月6日(木) ハーモス座間で開催

白米と温めてカットしたうなぎを、一口サイズに丸めてラップで包んで提供。小さくカットしても身がフワフワでしっかりした味でした。安心・安全、環境を守る取り組みに賛同します。

17unagi30_76.jpg 17unagi31_76.jpg

◆かながわ さざん花 7月6日(木)小山台店で開催

小皿に岩手ひとめぼれご飯を小盛りにして、その上に一口大に切ったうなぎをのせておすすめしました。味、風味、やわらかさ、ご飯との相性も好評でした。

★生産者へのメッセージ
おいしい安心なうなぎを作っていただき、ありがとうございます。
お値段も、もう少し安ければ有難いのですが・・・


17unagi34_79.JPG 17unagi33_79.JPG

◆かながわ 杉田店を応援する会 7月9日(日) 杉田店で開催

フライパンに酒とうなぎのタレ2:1入れたところに、うなぎを入れ弱火で温めて味をからめました。一口大のご飯の上にうなぎをのせてラップで包み、手まり寿司のようにしておすすめしました。試食した組合員のみなさんから「やわらかくておいしい」との感想をいただき、予約につながったのではないかと思います。

★生産者へのメッセージ
特に「どうもう」と言われるうなぎ、抗生物質、抗菌剤を不使用の飼育には、頭が下がります。
おいしくて安心なものを作ることへのご苦労があってのうなぎだと思いますが、土用の丑の日のためになら高価でも買おうとする日本人の食への思い入れは大事かもしれませんね。これからも良いものを作るためにがんばってくださるようにお願いいたします。ありがとうございました。


17unagi84.JPG 17unagi82_75.jpg 17unagi81_75.jpg

◆かながわ まめど守る会 7月5日(水) 大豆戸店で開催

うなぎのおいしさを知ってもらうために、うなぎずし(添付レシピ)を作りました。いつもと違うレシピに喜んでもらえ、さっぱりしておいしいと言う感想をいただきました。
うなぎの皮もやわらかくておいしいという感想もありました。

★生産者へのメッセージ
いつもおいしいうなぎをありがとうございます。リピーターの組合員も多く、楽しみにしています。


17unagi41_710.JPG 17unagi40_710.JPG

◆かながわ かどちゃん
7月10日(月)
門沢橋店で開催

フライパンにうなぎとタレと少量の水を入れ蒸し焼きに。電子レンジよりやわらかく仕上がる。

やわらかくおいしいと好評でした。国産にこだわる方も多いので喜ばれました。

★生産者へのメッセージ
これからもおいしいうなぎを、よろしくお願いいたします。


17unagi42_710.JPG  

◆かながわ かたくりの会 7月10日(月) 由野台店で開催

大葉・錦糸卵をごはんにまぜてちらし寿司風にして、一口大に丸めてうなぎをのせてラップで包み、手まり寿司にしました。

★組合員の感想
・うなぎがふっくらしていておいしい
・臭みがなく食べやすい
・大葉が入っていたのでさっぱり食べられた

★生産者へのメッセージ
大切においしく育ててくれたうなぎを届けていただきありがとうございます。これからもがんばってください。


17unagi44_712.JPG 17unagi45_712.JPG

 

◆しずおか なごみカフェ
 7月12日(水) 桜づつみ店で試食

ご飯にのせて、だし巻き卵や大葉を添えていただきました。脂がのっていて身も厚く、ボリュームがあっておいしかったです。

★生産者へのメッセージ
絶滅の危機にあると聞いています。自然と共存しつつ、これからもおいしくて安全な(薬の不使用など)うなぎがたべられたらと思います。


17unagi48_715.JPG

 

◆しずおか 西部2エリア会 7月15日(土) 小豆餅店で開催

うなぎそのままのおいしさを知っていただくために、ホットプレートにクッキングシートを敷いて温めて提供しました。
うなぎのおいしい香りも感じてもらいました。厚みがあるが、身がふっくらしていてやわらかくてとてもおいしいと好評でした。

★生産者へのメッセージ
おいしいうなぎを、毎年楽しみしています。うなぎをこれからも食べられる日本であってほしい。大変だとは思いますが、がんばってください。


◆かながわ 手をつなごう新桜ヶ丘 
 7月17日 新桜ヶ丘店で開催

うなぎはお酒をかけて蒸し焼きにして、ひつまぶしに。
一口サイズにしてラップで包み、手まり寿司風に。皮もやわらかく、骨も気にならず、おいしかったです。

★生産者へのメッセージ
うなぎの稚魚も入手が困難になり、手間もかかると聞きました。
これからもおいしいうなぎを食卓に届けてください。

  17unagi59_717.JPG

◆かながわ あしたばの会 
7月15日(土) 高森店で開催

ご飯にうなぎのタレをまぶし小ねぎを入れて、上に2cmに切ったうなぎをのせて試食にしました。

★生産者へのメッセージ
養殖のうなぎでも、臭みがなくてとてもおいしかったです。
加工工程がしっかりしていることに驚きました。

  17unagi52_715.jpg

17unagi57_717.jpg 17unagi58_717.jpg

◆しずおか 商品グループ 青空 7月17日(月)に試食

うなぎは日本酒をふり、レンジで加熱してふっくらさせました。
CO・OPのちらし寿司の素を合わせてすし飯にして、その上に小さく切ったうなぎ、卵焼き、きゅうり、トマトをのせて彩り良いちらし寿司にしました。
山椒の葉、大葉もちらして夏らしくいただきました。彩り良く、見た目がきれいで、さっぱりおいしく!うなぎは臭みがなく、やわらかく、ふっくらしていておいしい。
うな丼にするよりは少ないうなぎでたくさん作れるので、大勢集まる夏祭りや祝い事の席にも向いている。
今まで袋入りのカット蒲焼は買っていたが、長焼きもおいしかった。

★生産者へのメッセージ
うなぎは絶滅の恐れがあると心配されているが、完全養殖の事業化ができて以前のように食べる機会が増えればうれしい。そのために買って応援したいし、「うなぎぼきん」のことを伝えていきたい。



17unagi55_715.jpg

 

◆かながわ あやせ商品くらぶ 7月15日(土) 大谷店で開催

・うなぎのひつまぶし ご飯にうなぎのタレをまぶし、白ごま、大葉、たまごを混ぜて小さなおにぎりにしました

・うなぎのかばやき ホットプレートにタレと酒を入れて温め、こんにゃくをひいてその上に温めたうなぎをのせて焦げないようにして試食

・うなぎの夏サラダ ネギ、みょうが、大葉、きゅうり、しょうがを細切りにしてCO・OPの便利な合わせ酢とうなぎのタレで混ぜて、うなぎを合えてサラダに・・・
3品の試食品ともにおいしいと好評でした。

★生産者へのメッセージ
おいしいうなぎをいつもありがとうございます。夏の暑さに負けないように、うなぎを食べて応援していきます。

17unagi71_725.JPG 17unagi72_725.JPG

◆しずおか 西部1エリア会 7月25日(火) 国府台店で開催

夏休みキッズ店長ということで、最初に子どもにうなぎを試食してもらい、その後店頭で組合員に向けてうなぎのおすすめ試食をしてもらいました。
CO・OP特別栽培米岩手ひとめぼれに、カットしたうなぎをのせて提供しました。

★生産者へのメッセージ
おいしいうなぎをありがとうございます。大人にも子どもにも大好評でした。
大隅産のうなぎのおいしさを、みなさんに知ってもらって良かったです。


17unagi18_73.jpg 17unagi19_73.jpg

◆かながわ S,K,O  7月3日(月) 寺尾台店で開催 

うなぎの食感や香りを残すために、うなぎのタレを合えたご飯を一口大にして、その上にうなぎをのせて試食で提供しました。身が厚いのにふっくらしていてとてもおいしいと大好評でした。肉厚で、うなぎ~って感じがします。

★生産者へのメッセージ
無投薬で育てていただき、ありがとうございます。これからも安心・安全なうなぎを育ててください。


17unagi38_710.jpg 17unagi37_710.jpg

◆かながわ 鶴巻ふれあいの会 7月10日(月) 鶴巻店で開催

酢飯にうなぎ、いりごま、大葉を入れてひつまぶしを作って試食していただきました。


17unagi28_76.jpg 17unagi29_76.jpg

◆かながわ グループ竹山 7月6日(木) 竹山店で開催

試食したすべての組合員に、おいしいと大好評でした。


17unagi35_710.jpg

◆しずおか 味彩 7月10日(月) 伊太コミュニティセンターで試食

「うなぎ夏ちらし」を作り試食に。うなぎはおいしいのはもちろん、やわらかくて臭みもなく、口当たりも良い。夏ちらしにすれば、家族が多いご家庭でも、みんなでおいしくいただけると思います。

★生産者へのメッセージ
おいしいうなぎ長焼きをありがとうございました。
毎年注文していましたが、今回の学習資料を読んで、生産者のみなさんが苦労して育ててくれたうなぎのことが良くわかりました。


17unagi85.JPG 17unagi75.JPG 17unagi54_715.JPG

◆かながわ ハーモス深谷を応援する会 7月17日(月) ハーモス深谷店で開催

ホットプレートで、お酒をかけてふっくらやわらかく蒸し焼きにしました。
試食した組合員からは、やわらかく、臭みが無くおいしかったと大好評でした。


17unagi63_717.JPG 17unagi64_717.JPG

◆かながわ 花だいこん 7月17日(月) 洋光台店で開催

一尾でも家族みんなで楽しめるようにまぜご飯にして、紅しょうが、枝豆、錦糸卵などを混ぜて色鮮やかに涼しげな試食にしました。

★生産者へのメッセージ
安全でおいしいうなぎの生産していただき、ありがとうございます。
安心して組合員におすすめできます。


17unagi10.png 17unagi11_629.jpg

◆かながわ きれい 
6月29日(木)
 ハーモス座間で開催

カットしたうなぎをタレをかけてレンジで温め試食。
産地がはっきりしていて国産なので安心です。引き続き利用いたします。


17unagi49_715.JPG

 

◆かながわ すすきのくらぶ 
7月15日(土) すすきの店で開催

ホットプレートで小さく切ったうなぎを温めて、一口大に丸めたご飯と一緒に試食していただきました。
身が厚いが、ふっくらしていてやわらかくておいしいです。いつもおいしく、安心して買うことができます。

★生産者へのメッセージ
これからも、おいしいうなぎをよろしくお願いいたします。



17unagi32_78.jpg

 

◆かながわ 花水木 7月8日(土) 桜台店で開催

うなぎをお酒で蒸して、ちらし寿司にして試食しました。

★組合員の感想
・ふっくらしておいしい 
・生臭みがない
・寿司飯との相性が良い
★生産者へのメッセージ
抗生物質、抗菌剤が不使用ということで、安心していただくことが出来ます


17unagi69_722.jpg

 

◆しずおか 楽友句会 7月22日(土) 水道店で試食

長焼き1枚を8等分して、厚焼き玉子、きざみのりをのせて、うなぎそのままの味を楽しみました。タレのにおいが食欲をそそりますね。
うなぎはふんわりやわらかでも形も崩れません。
脂がのっているが、さっぱり食べられておいしいかったです。

★生産者へのメッセージ
鹿児島大隅産のうなぎは初めてでした。安心できる養殖から加工まで一貫して大変なご苦労があると思います。これからは静岡県でも、大隅産のうなぎをおすすめしていきます。


17unagi39_710.jpg

◆かながわ フレンズの会 7月10日(月) 萩園店で開催

店内でホットプレートで温め、タレの香りで食欲をそそるようにしておすすめしました。
試食した組合員からは、みなさん「とてもおいしい」と言っていただけいました。

★生産者へのメッセージ
おいしいうなぎをいつもありがとうございます。
うなぎの養殖はとても大変でしょうが、がんばってください。


17unagi43_712.JPG

 

◆しずおか メリィハピネス 7月12日(水) 水道店で開催

うなぎを小さく切り、きゅうり、厚焼きたまご、しその葉、ごまなどと一緒に、ご飯の上に彩りよく盛り付けて試食しました。
皮もやわらかく身もふっくらしていて焼き具合も良い。
骨も全然気にならず、良かった。


17unagi61_717.JPG17unagi62_717.JPG

   ◆かながわ 野庭店を黒字にする会 
   7月17日(月) 野庭店で開催


◆しずおか 佐鳴湖の環境を考える会 7月19日(水) 富塚店で試食

17unagi66_719.jpg
17unagi67_719.jpg

◆かながわ あじさい 
7月23日(日) 中原店で開催
17unagi91.jpg
17unagi90.jpg

◆しずおか なでしこ 
7月15日(土) 緑ヶ丘店で開催

17unagi50_715.jpg

◆しずおか グリーングリーン 
7月17日(月) 緑ヶ丘店で開催

17unagi78_717.jpg


◆かながわ 本郷くらぶ 
7月12日(水) 本郷店で試食17unagi73.jpg

◆かながわ がんばれ本郷
7月12日(水) 本郷店で試食17unagi74.jpg


◆かながわ エンジョイ鳶尾
7月17日(月)鳶尾店で開催
17unagi60_717.jpg

◆しずおか お昼ごはんを食べる会
7月24日(月)さんじの店で試食

うなだし丼 きゅうり・茄子・みょうがすべて細切りにして、塩水につけた後、
水分を絞る。上記の野菜とうなぎとタレ、ごまを混ぜ合わせて、ご飯にのせ
て完成!

17unagi70_724.JPG

17unagi14_73.jpg

◆かながわ 新店見守り隊
7月21日(金)湘南辻堂駅前店で開催

◆かながわ サポート愛甲
7月15日(土)愛甲店で開催

◆かながわ 虹の会 
7月15日(土)馬場店で開催

17unagi68_721.JPG

17unagi79_aiko.jpg

17unagi56_715.jpg


◆かながわ わいわいキッチン
7月10日(月)ハーモス座間で開催

◆かながわ やっほー曽屋
6月27日(火) 秦野曽屋店で開催


17unagi36_710.jpg
17unagi7_627.jpg

17unagi95.jpg 17unagi76.JPG


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて