参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【山梨県産ワイン】新発売に向けて熟成中のワインを組合員がテイスティング

2016年4月20日

ユーコープは、山梨県産ぶどうを100%使用し、山梨県で醸造したユーコープセレクション「山梨県産ワイン」を2016年に4品目発売します。 ワインづくりは地元山梨県の組合員の皆さんに参加していただきながら進めています。

3月27日(日)、開発に協力していただくワイナリーのひとつ「フジッコワイナリー株式会社」(甲州市勝沼町)で、組合員の14人(大人のみ)がワインの熟成工程を見学し、2016年夏から秋に発売するワインの熟成途中の味を確かめました。

※…勝沼はぶどう収穫量日本一を誇る山梨県の中でも名産地として名高い地域。ワインづくりの歴史も古く、明治時代までさかのぼります。


まずは工場見学

フジッコワイナリーと共同開発しているワインは「メルロー種」のぶどうを使った赤ワインと、「甲州種」のぶどうを使った白ワイン各1種です。

両方とも2015年9月に収穫・搾汁し、ステンレスタンクで約1カ月発酵させたあと、低温熟成させていました。

ワイン工場見学の様子

 

いよいよ試飲

熟成途中のユーコープのワイン2種類と、ほぼ同じ原料・製法で作った熟成済みのフジッコワイナリーのワインを飲み比べました。
「熟成前と後って、こんなに味のまとまりが違うの!?」「熟成後が楽しみ」と笑顔が広がりました。
ワイン試飲の様子

 

ワインに合う!ユーコープのバケットと食べ方を紹介

香ばしい皮のミニバケットをワインのおともにユーコープセレクション商品として2015年9月に発売した「香ばしい皮のミニバケット」。

※…おうちCO-OP限定商品

石釜焼きパンが有名な「タカキベーカリー」との共同開発商品です。

まずはシンプルにオリーブオイルと塩をかけて。

次にミニトマトとオリーブオイルと塩を混ぜてオーブントースターで温めたディップをかけて試食しました。

参加者は「ん~、おいしい!もっとワインがほしくなる!」と次々試飲を楽しんでいました。

→【山梨県産ワイン】ワインの原料ぶどうを親子で収穫体験!

【山梨県産ワイン】赤ワインの原料ぶどうに、親子で笠がけ作業体験!

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて