参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

ハーモス相模大野で、神奈川県立保健福祉大学と「栄養ケアステーション」を開催しました

2015年11月10日

11月9日(月)、相模原市の店舗ハーモス相模大野で「神奈川県立保健福祉大学  栄養ケアステーション」を開催しました。

当日はタッチパネルにより楽しく食事内容やバランスをチェックできる特設ブースを開設。たくさんの方がお買い物ついでに立ち寄られ、管理栄養士から食事のアドバイスを受けたり、「機能性を持つ農林水産物・食品」に関する情報に耳を傾けていました。

 ※「機能性をもつ農林水産物・食品」…今年4月に施行された「機能性表示食品」制度のもとでは、温州みかんなど農林水産物も受理され、注目を集めています。

151109eiyoukcare.jpgユーコープは食育活動の一つとして国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構「機能性をもつ農林水産物・食品開発プロジェクト」に協力しています。今回はその一環 として神奈川県立保健福祉大学の栄養ケアステーションを店舗で開催しました。

せっかくの「機能性を持つ農林水産物・食品」も、「この食材だけをたくさん食べればよい」という間違った解釈では健康に役立つことはありません。そこで「神奈川県立保健福祉大学 栄養ケアステーション」では、管理栄養士が個人の健康状態に合わせた食事バランスのアドバイスとともに、「機能性を持つ農林水産物・食品」を日々の食事に上手に取り入れる方法も提案しています。

「神奈川県立保健福祉大学 栄養ケアステーション」

サイトマップ

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

このサイトについて