参加と交流のひろば 参加と交流レポート:まつり・他団体との連携

【やまなし】2会場で交通安全教室を開催しました

2018年4月 4日

【日にち】 3月28日(水)
【対 象】 児童福祉施設なかよしクラブ「ち~ず」

参加対象は5名の予定でしたが、当日は3名となりました。(1名欠席、もう1名は開催中ずっとお昼寝、疲れたのかな?)
安全運転推進課から森上課長、金谷トレーナーと、おうちCO-OP甲府センターから木塚センター長をはじめ4名が参加し、合計6名でおうかがいしました。
一人ひとりがすごく素直に!真剣に!金谷さんの話を聞いたり、大きな声で危険に気づく訓練や交通安全クイズに答えたり、返事をする姿に、我々も交通安全の原点に返ったような感動を覚えました。
最後に、「金谷さん、ありがとうございました!」「また、来てください!」と、元気で大きな声の挨拶に癒される思いでした。

180326.jpg

【日にち】 4月2日(月)
【対 象】 甲斐市いきいきサロン「富新一三会」

高齢者向け交通安全教室を開催いたしました。
安全運転推進課から森上課長、金谷トレーナー、おうちCO-OP若草センター杉山センター長、おうちCO-OP甲府センターから1名が参加し、合計4名でおうかがいしました。
今回は
『危険に気付く訓練(KYT)』
『確認の大切さ』
『目の動きの検査』
の3つプログラムで実施しました。
金谷トレーナーの講義に参加全員真剣なまなざしで聞いておられ、特に『目の動きの検査』では参加者に周辺視野のトレーニングを実際にやっていただき、大変盛り上がりました。

180402.jpg