参加と交流のひろば 参加と交流レポート:まつり・他団体との連携

【やまなし】2会場で交通安全教室を開催しました

2018年4月 4日

【日にち】 3月28日(水)
【対 象】 児童福祉施設なかよしクラブ「ち~ず」

参加対象は5名の予定でしたが、当日は3名となりました。(1名欠席、もう1名は開催中ずっとお昼寝、疲れたのかな?)
安全運転推進課から森上課長、金谷トレーナーと、おうちCO-OP甲府センターから木塚センター長をはじめ4名が参加し、合計6名でおうかがいしました。
一人ひとりがすごく素直に!真剣に!金谷さんの話を聞いたり、大きな声で危険に気づく訓練や交通安全クイズに答えたり、返事をする姿に、我々も交通安全の原点に返ったような感動を覚えました。
最後に、「金谷さん、ありがとうございました!」「また、来てください!」と、元気で大きな声の挨拶に癒される思いでした。

180326.jpg

【日にち】 4月2日(月)
【対 象】 甲斐市いきいきサロン「富新一三会」

高齢者向け交通安全教室を開催いたしました。
安全運転推進課から森上課長、金谷トレーナー、おうちCO-OP若草センター杉山センター長、おうちCO-OP甲府センターから1名が参加し、合計4名でおうかがいしました。
今回は
『危険に気付く訓練(KYT)』
『確認の大切さ』
『目の動きの検査』
の3つプログラムで実施しました。
金谷トレーナーの講義に参加全員真剣なまなざしで聞いておられ、特に『目の動きの検査』では参加者に周辺視野のトレーニングを実際にやっていただき、大変盛り上がりました。

180402.jpg

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて