参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【しずおか】「今からできる♥お金が貯まる!かんたん家計術」を開催しました

2018年12月11日

こんにちは。LPAの会です(^_^)/

20181109_shizuoka_lpa-minaoshi.JPG家計の見直し相談センターで個人向け相談サービスを展開されているファイナンシャルプランナー藤川太氏を講師にお迎えし、11月9日、男女共同参画センターあざれあにて、くらしの見直し講演会「今からできる♡かんたん家計術」を開催いたしました。

マネー管理が上手になると「望むくらし」の実現が近づきます。
そこで、今回、お金が貯まる家計をつくるポイントなどをお話していただきました。

講座の内容を抜粋してお伝えしますね。

お金がたまる家計をつくるには
「未来がこうなるなら、今こうする」で、早めに対策を!

(1)ライフプラン作成は家計設計の第1歩

急に大きなお金が必要になるから大変だと感じる。ライフプランをつくることで、どう対策するかを事前に考えることができる。

(2)「収入-将来のための貯蓄-固定費=やりくり費」

お金は貯まるものではなく、貯めるもの。「これを実現したい」という価値観を明確にして、先取り貯蓄を。

(3)家計の固定費の水準を把握し、しっかりとコントロール

水道、電気、ガス、通信費、保険料、税金関係などの固定費を一覧表にまとめる。金額が大きなものは、どうしたら安くできるか考える。

(4)カレンダーで日々の生活費の管理をし、どのくらいのペースでお金を使っているかを知る。その際、月単位、週単位、日単位で、先に予算立てを行う。

☆勉強するだけでは家計はよくなりません。行動しましょう。知恵を絞り、努力することが成功への道です。





参加者の感想

  • 何事にも努力が必要ですよね。お金を貯めるのも努力。まず固定費を把握しようと思います。
  • 具体的な行動の仕方まで教えていただいたので「あとは行動あるのみ」。さっそく家に帰りましたらやってみたいことが色々ありました。
  • 将来を見据えて、今日学んだことを生活にとり入れていきたいです。
  • わかりやすく説明してくださり、意識改革です。

LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。
組合員みなさんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごとの解決のお手伝いをしようと活動しています。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

生活協同組合ユーコープ しずおか県本部
TEL 054-272-6811(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて