参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【しずおか】第1回LPAの会定例会を開催しました

2018年6月14日

こんにちは、LPAの会です (^o^)
私たちは、より多くの方に、学習会などで得た知識を、ご自身の生活に活かしていただけることを願いながら、9名で活動をしております。

20180517_shizuoka_lpa-teirei1.JPG

2018年5月17日(木)に行った第1回LPA定例会では、FP入門講座、FP3級講座、くらしの見直し講演会などの開催方法などを確認しました。

LPAとは、生協のライフプランアドバイザーのことです。
しずおかLPAの会は、2004年発足時より、組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごとの皆生tg巣のお手伝いをしようと活動しています。
2018年度も、ユーコープしずおか県本部(静岡市葵区)を会場に、年間6回、定例会を行います。



2018年度の活動計画は、以下のとおりです。

★ FP入門講座
気になるテーマから気軽に参加できる、単発受講も大歓迎な講座です。2017年度はのべ170名が参加しています。

県内3会場で、5月~7月開催

ミオクチーナ富士中央店(富士市)会場の情報はこちら
ミオクチーナ千代田店(静岡市葵区)会場の情報はこちら
ユーコープさんじの店(浜松市南区)会場の情報はこちら


★ FP3級講座

「FP入門講座」参加者からの「もっと知りたい!」に応えて始まった講座です。FP3級講座テキストを使って6回連続講座です。

県内1会場(ミオクチーナ小豆餅店・浜松市中区)で、10月~12月開催(予定)


★ くらしの見直し講演会

2018年度は、「家計管理」をテーマに外部講師を招いて開催します。

ミオクチーナ小豆餅店(浜松市中区) 2018年10月19日(金) 講師 清水 香 氏(予定)
静岡県男女共同参画センター「あざれあ」(静岡市駿河区)  2018年11月9日(金) 講師 藤川 太 氏(予定)


学びあい・つたえあい

4つのテーマで講師派遣をしています。

「わが家の未来予想図をえがこう」 「わが家のおサイフ事情」
「教育費を上手に準備する」 「自分らしいセカンドライフを送る」

※ 詳しい内容は、ホームページ、ぷらすmioしずおか版、店内ポスターなどをご確認ください。



今後も、私たちLPAの会は、組合員のみなさんに向けて、役立つ情報をわかりやすく正しく伝えていくために、定例会内などでの学習や交流を深めていきます。

LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。
組合員みなさんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごとの解決のお手伝いをしようと活動しています。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

生活協同組合ユーコープ しずおか県本部
TEL 054-272-6811(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて