参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【しずおか】FP入門講座「みんなで作ろう!ライフプラン」を開催しました

2017年6月 6日

こんにちは、LPAの会です (^o^)
今年度最初の講座として、5月にFP入門講座ライフプラン編「みんなで作ろう!ライフプラン」を県下3会場で開催しました。

今回のライフプラン編は、(架空)一家の大赤字のキャッシュフロー表の解決策を、受講者みんなで一緒に考えてみることから始まりました。キャッシュフロー表を初めて見る参加者が多い中でも、「自分ならこうする」「こんな工夫をしている」など、ワイワイと出し合いました。
講座を通して、自分の家のライフプラン、キャッシュフロー表を作る意味や大切さを知り、作ってもらえたら嬉しいですね。

20160524_shizuoka-fpnyumon.JPG

ライフプラン表を作る

あなたの家で今後予定されている行事(入学、車購入など)を、年ごとに一覧表に書き出してみてください。できたら家族みんなでワイワイガヤガヤと作ってみましょう。
2020年東京オリンピック・パラリンピックのとき、あなたの家ではどんな行事がありますか。それにはどのくらいのお金が必要ですか。10年後、20年後、30年後は?



キャッシュフロー表を作る

「キャッシュフロー表」は、未来のお金の出入りを数字で表した、長期の家計収支予算表です。
長期間、年単位でのお金の出入りを予測することで、希望したライフプランが、お金の面で本当にできるのか分かります。貯蓄が大きくマイナスになるときには、優先順位の低いイベントを止めるなどの工夫を家族で話しましょう。



残ったら貯蓄ではなく、「先取り貯蓄」

家族で夢を共有することで、目標に向けた貯蓄への協力も得やすくなります。目的に向けてコツコツと増やしていきましょう。



参加者の感想

  • 多くの方の意見を聞くことができ、具体的な話もあったのでためになりました。老後の生活に対する意識も少し変わりました。
  • とってもわかりやすいお話でした。キャッシュフローという言葉、初めて知りました。ふせんを使ったディスカッションは、皆さんのアイデアなどが聞けて参考になりました。
  • ライフプランのことが具体的になり、これからのお金の流れが何となく見えてきたように思えました。家族で話し合ったり、皆で意識することも大事で、一緒に考えてみるのも楽しいかもと思えました。
  • 将来への不安、漠然としたものだったのですが、具体的にイメージをつかむことができ、よかったです。



LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。
組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプラン作りなど、くらしのお金全般にわたって、悩みごとの解決のお手伝いをしようと活動しています。




この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて