参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【しずおか】「第4回LPA定例会」を開催しました

2016年11月16日

こんにちは、LPAの会です(^o^)

「LPAの会」ではメンバーが年6回、ユーコープしずおか県本部に集まり、会議や学習会を行っています。今回は、11月11日(金)に行った「第4回LPA定例会」の報告をします。

10月の講演会「マイナス金利に負けない生活防衛テクニック」の講師、生活経済ジャーナリスト・野田 眞氏にご出席いただき、勉強会をメインとした定例会を開くことができました。


20161111_shizuoka_lpa1.JPG前半は、2017年1月1日から加入対象者が拡大する「個人型確定拠出年金」をテーマに行いました。
各自が「ふせん」に書き出した良い点、問題点をそれぞれ確認し合い、意見交換をしながら「個人型確定拠出年金」についての情報整理を行いました。
その後、野田 眞氏の助言をいただきながら、組合員の皆さんにどのように伝えていけばよいか検討しました。
そう遠くないうちに学習会の開催も考えています。お近くで開催の際は、参加をお待ちしています。




20161111_shizuoka_lpa2.JPG後半は「講師の心構えと講座のすすめ方」を野田 眞氏よりお話していただきました。
メンバー全員で講師術を学ぶ機会は今回が初めてで、ライフプランアドバイザーとして努力していきたい点をたくさん発見することができました。








今後も、私たち「LPAの会」は、組合員の皆さんに向けて役立つ情報を分かりやすく伝えていくために、定例会内などでの学習や交流を深めていきます (^o^)/

20161111_shizuoka_lpa3.JPG野田 眞氏(前列中央)を囲んで記念写真♪




LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。
組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごとの解決のお手伝いをしようと活動しています。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)