参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

家計簿ニュース10月の話題と8月の家計簿集計

2016年10月21日

2016年10月の話題

《介護保険料っていくら?どうやって払うの?》

~介護保険料について考えてみましょう~

クリックをすると、大きくご覧になれます。

1610_kakeibo1_1.jpg

1610_kakeibo3_1.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

提出者の声 8月

今年の8月は食費が多い。子ども達の帰省と来客有りで。2人共、体調を崩すこともなく、猛暑を過ごせている。主人がパートタイマーになり、休日も多く、出かけることも多い。
涼しくなったら、家の中の片付けも一緒にして欲しいと願っている。(63歳)

家を出た娘たちと再会し、奮発して高めの外食をしました。また、娘とのお買い物に行って、ついつい財布のひもが緩んでしまいました。
家計をともにしている下の学生の分は被服費、家計を共にしなくなった社会人の分は交際費に入れています。9月はしっかり節約したいと思います。(53歳)

子ども達とその家族が金婚式をしてくれました。
部活や習い事があるから、みんなが一斉に休めるお盆近くの日で。誰も欠席がなく、全員で10人がリゾートホテルに1泊し、子どもたち家族は水泳にテニスに卓球に海遊びに花火と盛りだくさんでした。内祝いとして費用の半額を返しました。花束とケーキも付いた一生に一度のお祝いを企画してくれた行動力のある長女に感謝です。(74歳)

8月はお盆と法事があり、出費が多かった。
加えて会食・外食やイベントなど私の趣味と興味で、帰りの電車や飛行機に乗せるぎりぎりまで田舎の母や甥っ子達をつれまわしてしまった。
横浜に住んでいればこそ乗らない横浜港のクルージングやランドマーク・模型博物館の見学をした。
大桟橋に飛鳥Ⅱが入港していたが、私たち5人の中で感動していたのは横浜に住んでいる私だけでした。(54歳)

中3の娘が塾に通うことになりました。教材費・テスト代・登録手数料・維持費・なども加わり、塾って高いんだなと感じます。高校受験があるので、友人たちも通っている子が多いです。高校の学校説明会やオープンスクールにも夏休み6校行きました。志望校はまだ決まっていませんが、受験生がいるといろいろ大変です。(42歳)

世の中から携帯(スマホ)が無くなればきっと今よりも豊かに過ごせるのに・・・と思います。そりゃあ、あれば便利。でも便利を通り越して、特に子ども達は携帯ゲームや、SNSに追われ、四六時中手放しません。こんなものがなければ、もっと他のことに時間を費やせるのに、睡眠もとれるのに、お金ももっと貯まるのにと思っています。とにかく携帯代金が高くて、世の中についていくのは大変なことだと思います。(44歳)

ミニマムな暮らしを始めました。と言ってもまだ始めたばかりですが。
1、ストックを必要以上持たない。今までいっぱいだった棚がすっきりしました。
2、シャンプーもいろいろ持たない。家族みんなで一緒のものを使う。
3、安いからと買いだめせずに、その都度買う。お菓子などはあると食べてしまうので、食べ過ぎ防止に効果があります。(意外と消費期限が切れていたりして、残念なことが多いです)
これから衣類も整理して、すっきり暮らしたいと思っています。(52歳)

 

・・・・・今月のおすすめコープ商品・・・・・

生クリーム「Familychocolate」

160g(個包装) 279円(税込み)

外枠はおなじみのファミリーチョコレート、センターにビターな生チョコ。

お口の中で二つのチョコがバランスよく溶け合います。

まろやかでコクの有る味わいが楽しめます。

1610_4men.jpg

編集後記
 
今年の夏は日照時間が少なかったような気がします。台風も例年なら通過が少ない北日本へ上陸し、被害も大きいようです。その影響か(?)玉ねぎやじゃが芋が値上がりしています。家庭菜園のじゃが芋が今年は豊作だったので安心ですが、玉ねぎは心配で、産直で買い占めました。冷蔵庫の中が、玉ねぎやじゃが芋でいっぱいです。(原)

お問い合わせ:
ユーコープ 組合員参加推進部 政策企画課
TEL 045-305-6115 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて