参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

家計簿ニュース9月の話題と7月の家計簿集計

2016年9月15日

2016年9月の話題

《2015年の食費の内訳 Best5》

~ユーコープと日生協(全国平均)を比べてみました~

クリックをすると、大きくご覧になれます。

201609_kakeibo1.png

201609_kakeibo3.png

13_kakeibo_data_08ss.jpg

提出者の声 7月

<パート代数ヶ月分>

 実家へ帰省するために新幹線の特急券を購入。往復乗車券はこれから購入します。家族で往復するとパート代数カ月分が吹っ飛びます。もう少し近ければ頻繁に帰れますが、現状4・5年に一度しか行けません。夫と息子は10年ぶりで両親は心待ちにしているようです。 (48歳)

<カーシェアリング>

 住まいが駅に近く、乗る機会が月に2回ほどと少ないため自家用車を手放しました。車検前のタイミングを狙ったのですが、売却直前にバッテリー交換が必要になり、最後に大きな出費が発生。それでも、年間30~60万円かかっていた自動車関係費が大きく減ると思えば、ほっとします。これから車移動が必要な時はカーシェアリングとレンタカーで乗り切る予定です。 (41歳)

<電力会社変えてみました>

 実は円高だとガスもとても安くなるのに最近気づきました。夏はシャワー温度も下げるし確かに煮物が減って、ガスの使用量は減っています。ガス料金はあまり気にしていなくても、夏は冬の半分になります。我が家は6月末から東京電力から他の会社に変えて1ケ月がたとうとしている。約5%弱安くなる予定と少し前の円高の影響で燃料費調整額のため7月の電気代は少し安くなると踏んでいる。(53歳)

<主婦たまの休み>

 娘一家のところに同居して、朝、お弁当、晩御飯と5人分の食事つくりに励んでいます。たまに休みが欲しいと外食をしますがこれが結構高額!手間を惜しむか費用を惜しむか、悩みどころ。みんな元気が何よりです。 (59歳)

<畑のめぐみ①>

 今月の食費は5万円台、いつもより1万円位少ないです。家庭菜園で、玉ねぎ、じゃが芋、トマト、きゅうり、なす、キャベツが沢山採れましたので、野菜は3,000円弱。果物はお中元など頂き物で、みかん、メロン、スイカを十分食べましたが、買った果物は516円のみ、小学4年生の孫の給食が15日に終了しましたが、家庭での昼食は出来るだけ手作りを心掛けましたので、外食が3000円とこれまた少なめ。猛暑の予報の出ている今年の夏、7月が予想外に暑くなかったので頑張れました。  (66歳)

<畑のめぐみ②>

 毎年家庭菜園でかぼちゃを作っています。サラダ・煮物・ソテー・コロッケ・ポタージュなどかぼちゃ大好き。無農薬、有機栽培のかぼちゃは何と言っても美味しい。昨年はちょうど食べごろに全7個を盗まれてしまい、本当にがっくりでした。今年は全かぼちゃに名前の切り込みを入れたら、全て(15個)無事に収穫できそうです。ただ、今年の1種類はスイカのように大きいかぼちゃで、料理するのが大変です。まず半分にするために、夫がのこぎりで切断します。味はやはり大味ですが、食費節約の手助けになっています。 (67歳)

・・・・・今月のおすすめコープ商品・・・・・

エクストラバージンオリーブオイル 456g  647円(税込)

イタリアの農協でボトルに詰められて日本に届きます。軽くて遮光性のペットボトルになりました。

「加熱せずにそのままかけておいしい」にこだわって開発しました。

49520750.jpg

編集後記
 
梅雨がなかなか明けなかったり、台風がUターンしたり。天変地異が続きます。秋野菜が心配です。北海道のじゃが芋や玉ねぎは高級野菜になりそうです。家庭菜園がうらやましいです。
(鈴木)

お問い合わせ:
ユーコープ 組合員参加推進部 政策企画課
TEL 045-305-6115 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて