参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

家計簿ニュース8月の話題と6月の家計簿集計

2016年8月24日

2016年8月の話題


《ムダなく、貯める、活かすこれからの主婦の働き方は?》

クリックをすると、大きくご覧になれます。

2016_8kakeibo1.png

2016_8kakeibo3.png

13_kakeibo_data_08ss.jpg

提出者の声 6月

中2、小5、3歳に食い尽くされる。一度食べられるだけさせてみたら、食費が約17万円(17÷5人=3.4万円だ。)コープで毎週5千円。米25kg!牛乳毎日1.5本!本当に日本は次の世代を育成したいのだろうか。(40歳)

夏季手当支給!これまでの赤字が解消できた。が、来月は実家の両親を連れて旅行に出かけるので、大きな出費がすでに決まっている。親孝行もしたいけど経済的にはかなりキツイ。まあ数年に一度の事だし、親も歳で次はどうなるかわからないし、考えすぎずに楽しんでこようと思っている。(46歳)

夫の健康保険を自治体の国民健康保険から職場の保険の家族扱いに変更しました。扶養ではありません。健康保険の家族扱いです。月々の保険料が(介護保険も含む)約7000円安くなりました。驚きです。国民健康保険は一時所得などがあると、翌月の保険料がかなり跳ね上がるのを経験しました。同じ健康保険なのに、こうも差があるのは何故でしょう。(55歳)

現役時代より少しつつましく!を目指して生活していますが、食費以外計と税金の額がさほど変わらず、何だかな~と思うこの頃。領収書があれば何でも政治資金で賄えるのは楽しかったでしょうが、この政治資金は税金なんですよ!!払っている人のことを考えたら、そんなことできたかな?国民の皆さんと連呼しますが、国民のこと考えてます?(60歳)

おうちコープのカタログを見て本を買っているので、図書券ではなくポイントプレゼントのほうが有り難いです。図書券は他人にプレゼントしてしまうが、たまになは自分で使おうとおうちコープのカタログに載っている本を本屋で注文して買ったらコープの値段より高い物になってしまった。家計簿提出を続けている人は組合員の中でも意識の高い人達だと自負しています。なるべくなら、コープで買い物をしょうと思っている人達の意見を大切にしてください。(76歳)

2月から、コープのデイサービスに週1回通っている。夫がデイケアに通っているのでその留守の日に、老々介護のストレス解消・気分転換に、体操したりおしゃべりしたり、脳トレなど楽しい3時間です。(88歳)

・・・・・今月のおすすめコープ商品・・・・・

ミニカップゼリーフルーツ50 15g×28個入 204円(税込)

オレンジ・グレープ・マスカット・アップルの果汁を50%使ったカップゼリーです。

夏は冷蔵庫で冷やして召し上がってください!!お口にフルーツの風味と清涼感が広がります。

4902220481163.jpg

編集後記
 
図書館に通いはじめました。 この時期暑くなく、そして冬は暖かく、最適な住区間です。おじさんばっかりです!おばさんはランチでおしゃべり。どちらも昼間の電力削減に役立っています。図書館は学生さんの学習の場ではないようです。
(鈴木)

お問い合わせ:
ユーコープ 組合員参加推進部 政策企画課
TEL 045-305-6115 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて