参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

家計簿ニュース7月の話題と5月の家計簿集計

2016年7月19日

2016年7月の話題


《「全国生計費調査」の20年 参加報告》

クリックをすると、大きくご覧になれます。

201607kakeibo_1.png

201607kakeibo_3.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

提出者の声 5月

今月は、大学生になった三男がIPhoneに機種変更をしたので、通信費が多くなりました。仕方がありませんね。 でも、できれば、通信費は節約したいですよね。今後の課題として、少し考えていきたいと思います。(54歳)

今年もふるさと納税をしました。3年目なのでふるさと納税の意味もだんだんわかってきて、今年は故郷に全て寄付しました。 1、2年目はブームにのり美味しそうなものをチョイスしましたがそのおかげで、縁のない埼玉県の宮代町なんて結構好きになりました。 今年は故郷秋田の温泉宿泊券で、母を誘い親孝行してきたいと思います。(56歳)

家計簿を付けるようになってから、税金部分をもっと減らせる方法はないのかなぁと真剣に考えるようになった。今年こそ、ふるさと納税をやってみたい。あと、確定拠出年金も節税対策になりそうなので、これも具体的に検討したい。また先日、ファイナンシャルプランナーによる通信費見直しセミナーというのを受けた。これも、家計簿を付けるようになってから、通信費部分をなんとか削減できないか真剣に考えるようになったことが大きい。 私の場合、格安スマホに変える事で随分通信費が抑えられそうなので具体的に考えたい。
なんとか工夫次第で抑えられる費用があるもんだなぁと、色々と発見の多い1ヶ月だった。(40歳)

今月は、GWがあったのでドライブに出かけたり外食をして少し食費がかかりました。
老後に4000万は必要だと思っています。目標目指して頑張りたいと思います(45歳)

私が行っているスポーツクラブは、月謝を1年分を一括で納めると、1か月分安くなります。利子なんてスズメの涙の昨今、1万以上の割引はうれしくて、毎年全納しています。ただこの全納もリスクがあります。それは途中で病気やけがなどで行けなくなった場合、残りの期間分の月謝を返金してもらえないことです。毎年悩みますが、きっと私のことだから、もったいないから病気やけがをしないように気を付けて、スポーツクラブを使いまくるだろう。今年も全納して健康に気を付けよう!と決意を新たにしています。(60歳)

・・・・・今月のおすすめコープ商品・・・・・

ぴよっちサブレ ココア 8枚入(個包装)189円(税込)

ぴよっちさぶれプレーンにココア味が新発売!!かわいらしいひよこの形の"さくほこ"食感サブレ!! 

膨張剤・香料不使用。口の中でほろりと溶けるやさしい食感、家族みんなで楽しめます。

最近ぴよっちに"目"が入りました!!

4902220383061.jpgのサムネイル画像

編集後記
 
我が家のトイレを改修し節水型にしたところ、前年同月比で約2,000円以上も上下水道料金が安くなりました。(改修費用約20万円もかかりましたが...)この夏は水不足が心配されているので、タイミングが良かったかな!?トイレ以外でも節水を心がけたいです。(旗谷)

お問い合わせ:
ユーコープ 組合員参加推進部 政策企画課
TEL 045-305-6115 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて