参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】くらしの見直し講演会 「爆笑!おもろく生きよう!人生100年を豊かにする生活設計」

2016年7月14日

2016年7月2日(土) フォーラム南太田  【参加者48名】 ts_160702_LPA_1.jpg
講師:いちのせ かつみ 氏 (芸名:ゆかい亭マネー)

生活経済ジャーナリストとしてテレビ・ラジオのコメンテーター、執筆活動など多方面で活躍中のお笑い系ファイナンシャル・プランナーいちのせ かつみ氏を講師にお迎えし、豊かな人生を送るために大切なことを面白く解説していただきました。

毎日笑って豊かな老後を送るためには、「健康・生きがい・人間関係・お金」が大切であること。その中の健康に関しては、

①病院選び(セカンドオピニオンを利用する)
②食べ物(旬の物、野菜を食べる)
③運動をするなど、コツを教えていただきました。

お金に関しては、しっかり自分の財産を守れるか、クーリングオフの利用について、お金が増えない今の時代について、など、ユーモアを交えながら親しみのある大阪弁で、おもしろおかしく解説していただきました。終始笑いが絶えず、時に大爆笑。タイトル通り、笑いの中からいろいろなことを学ぶことができました。

【参加者の声♪】
☆日々生活の中で考えることが沢山ある中で、ヒント(参考)になることが多々あり、来て良かったと思います。ありがとうございました。
☆いちのせかつみさんのお話がとてもおもしろく、内容も素晴らしかった。
☆久しぶりに大きな声で笑えました。
☆おもしろい!分かりやすい!身にしみました!最後ダマされました!!さすが!(笑)
☆心豊かに生活していきたいと思いました。お金の意識が変わりました。
☆前向きな生き方を子どもに伝えましょう。おもしろ、おかしく、笑いを混ぜながら実社会のあり方を教えて頂きました。
☆意外に知らなかったこともあり、笑いの中で教えて頂けて本当に良かったです。
☆大阪の人のユーモアをじかに感じさせてもらい、楽しかったです。又の企画を楽しみにしています。
☆話術がすばらしく、楽しく、自分の考え方を見直すことができました。
☆楽しい話し方でありながら大切な内容!かみくだいて分かりやすく教えて頂けて大変満足です。ゼネレーションギャップのお話を聞いて、子供の考え方も少し理解できました。(よくバブル世代と呼ばれます)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて