参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

家計簿ニュース6月の話題と4月の家計簿集計

2016年6月21日

2016年6月の話題


《「いわゆる健康食品」あなたはどう思いますか?Part.4》

クリックをすると、大きくご覧になれます。

16_6_kakeibo1.jpg

16_6_kakeibo3.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

提出者の声 4月

小型犬を飼い始めて2年半、71歳、70歳の夫婦にとって最高の癒しになっていますが、ゆっくりと外出ができなかったり、食事、おやつ、トリミング、 ワクチン、フィラリア、のみ・ダニ駆除等月平均1万円、他医療費も、あと10年以上、可愛いと同時に悩ましくもあります。(70歳)

今月は、夫の実家に帰省しました。私を本当の家族のように迎え入れてくれる夫の家族が大好きです。
義母は82歳ですが、元気でいてくれます。(45歳)

大きく動いた月となった。夫が単身赴任を終え自宅に戻り、息子が独立、娘が大学入学。といっても家計がギリギリなのは 相変わらず、貯金はなかなかできない。 せめて家計簿をきちんとつけて、お金の流れを把握していきたい。(46歳)

春が来て、新年度が始まりました。我が家でも新しい時間サイクルで日常が回りはじめました。心配やら不安やら、たくさん心に影を落としますが、乗り越えてくれることを祈りながら過ごしています。
家族の心と身体の健康と、我が家だけでなく世界の人がみな自分の人生を謳歌できる平和な世の中になってほしいと思います。地震などの天災もありました。余震も続いています。早く収まって!と念じています。(60歳)

4月からフルタイムで保育園に勤務。50歳過ぎにはとてもきついけどかわいいこどもたちとすてきな先生たちに癒されてやっと1か月がすぎました。4月分のお給料は来月です。
なんだかとても楽しみ。でもほんと保育士はきつい割にお給料がよくないと身をもって実感中(51歳)

子どもが中学生になるのに準備金で出費がかさみました。手がかからなくなるとお金がかかる...というのがわかりました。(42歳)

久しぶりに数字をみてビックリしませんでした(^^;逆に久しぶりに健全な数字を見てビックリしました(^^)
これを守っていきたいなぁ...(44歳)

編集後記
 
消費税がまた先送りになるようです。歓迎する声が過半数を超えているようですが、次の世代に国の借金を残して良いのか?現役世代に責任が無いのか?政治家だけの問題か?じっくり考えたい問題です。(鈴木)

今月のおすすめ                                                              
だしにこだわった薫るつゆ(3倍濃縮) 500ml 376円(税込)
しっかりしただし感・まろやかな甘み。特長は3つのだし。焼津産かつお節と鯖節そして北海道産昆布だし。 「CO-OP日本の大豆醤油」を使用し天然素材で勝負したつゆです。これからの冷たい麺のお供にぜひお試しください。

お問い合わせ:
ユーコープ 組合員参加推進部 政策企画課
TEL 045-305-6115 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて