参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【しずおか】やさしい年金、社会保険の「キ・ホ・ン」を開催しました

2016年6月 3日

こんにちは、LPAの会です ! (^o^) !
県内3会場で、選べる!FP入門講座「年金と社会保障のキホン」を開催しました。



社会保障って何でしょう?医療制度、介護制度、老齢年金など、わたしたちの身近にあり必要な時に利用できるように、国が準備したものです。
でも、どういう制度があって、自分が使えるものは何なのかご存じですか?
使える制度は、年齢だけでなく、会社員・自営業・専業主婦など働き方で違いがあるものもあります。
社会保障制度を知って、上手に活用しましょう。

医療制度には、医療費の自己負担額を一定額に抑えられる「高額療養費制度」、立て替えをしなくても済む「限度額適用認定証」制度などがあります。
年金には、老齢年金、障害年金、遺族年金の3つの顔があります。未納(滞納)になっていると、年金がもらえないこともあるので大変!1年に1回送られてくる「ねんきん定期便」でしっかり確認したいですね。


このあと、金融や税金、ライフプランの立て方などの講座が続きます。
また、みてくださいね。
次回の講座の詳しい日時はこちらからどうぞ。



【参加者の感想】
・年金は気になりますが、なかなか勉強する機会がなく、このような機会に参加できて良かったです。家に帰りテキストをもう1度読んで、少しでも覚えて参考にしたいです。(裾野市民文化センター会場)
・いろいろな社会保障があることがわかりました。大まかな内容だったので、もっと他のこともくわしく知りたいと思いました。ありがとうございました。(あざれあ会場)
・難しい(用語など)内容で、なかなか理解が大変でした。(小豆餅店会場)

20160531_shizuoka_fp-kouza1848.JPG


LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。
組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごと解決のお手伝いをしようと活動しています。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて