参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

家計簿ニュース 5月の話題と3月の家計簿集計

2016年5月25日

2016年5月の話題


《「いわゆる健康食品」あなたはどう思いますか?Part.3》

クリックをすると、大きくご覧になれます。
kakeibo2016_5_1.jpg

kakeibo2016_5_3.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

提出者の声 3月

<出費の多い3月。春のおしゃべり>

三月は学校の切れ目でもあり、春を迎える季節になります。ということで春期講習、子どもの美容院代など気が付くといつもより金額が多めの項目が多かった思います。 来月から高校生2人、小6が1人とますます活発になることでしょう。頑張ります!(46歳)

今月は孫達が春休みで来てお菓子をたくさん買ったので、その支出が増えました。ついつい孫には甘くなってしまいます。このかわいい孫達に大きな負担がかからないような世の中にしたいと思います。           (68歳)

長女が出産をし北海道へ行きました。二女が高校を卒業し社会人になる準備をしました。三女が中学を卒業し高校生になる準備をしました。とにかく出費の重なる3月でした。 4月からは家計費も再スタートを切りたい。(48歳)

3月は彼岸のお墓参り(4箇所)があり、お花や交通費がいつもより多かった。3月末には孫娘が3泊したので、いつもよりは支出が多くなった。非消費支出は保険料だけなので、収支はトントン。家計簿をつけていると、そういうことがハッキリわかる。来年は消費税10%問題。保育所問題もツィッターで騒いだら慌ててとりかかる。詰め込んで解決する問題ではないのに。次女は長いこと保育園の保母をしているので、現場の様子は聞かされている。(82歳)

子どもが中学生になるのに準備金で出費がかさみました。手がかからなくなるとお金がかかる...というのがわかりました。(42歳)

<元気を出して、頑張りましょう!>

★新年度から長女が社会人。最後に新生活に必要な諸々を購入してやり、お役目御免!!大赤字の家計簿はこれが最後となりますように。あ、来月は下の子の学費納入でした~。(涙)(47歳)

10年続けた夜のパートが終わりました。毎日が日曜日の夫と差し向かいの夕食が始まりました。流しに向かう背中で、夕食前にお菓子をむさぼり食べる夫に腹が立ちます。空腹こそが最大のごちそうですし...。妻の料理に何の期待も抱かない態度に失望とやるせなさがつのります。(58歳)

主人が3月3日亡くなりました。来月から母子家庭になります。くらしがどのように変わってしまうのか不安ですが、子ども達のためにも、主人が心配しないためにも頑張らなきゃデス。(46歳)

少しお金の感覚がおかしくなり集計して具体的に金額がふくらんだことがわかった。「やはり」という思いが強かったが来月は少しでも引き締めたい。使ったり、引き締めたりを繰り返しているけれど、夫の退職後(今年10月)はこんな生活ができなくなるのだろうなぁ...としんみり。(46歳)

毎月毎月綱渡りの生活。ついに働くことを決意。今、バイトを探しています。明後日、面接を受けます。1日も早く仕事が決まるように頑張るぞ!    (36歳)

編集後記
3月は何かと出費の多い月のようで、母親や祖母の悲痛な「声」が聞こえて来ました。今、「2015年のまとめ」を作成しています。消費税アップや値上げもあり、家計のやりくりは大変なようでしたが、全世代とも収支は+でした。家計簿をつけて モニターさん達はやりくり上手なのですね!(原)


お問い合わせ:
ユーコープ 組合員参加推進部 政策企画課
TEL 045-305-6115 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて