参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【しずおか】選べる!FP入門講座「まるわかり生命保険のキ・ホ・ン」を開催しました

2016年5月16日

こんにちは、LPAの会です(^o^)
県内3会場で、選べる!FP入門講座「まるわかり生命保険のキ・ホ・ン」を開催しました。


ご自分の入っている、「生命保険」のなかみ、わかりますか?
本来は、保険の対象となっている人が死亡したら保険金が支払われるもの。
でも、最近は「特約」と称して、病気になったら○○円とか、ファンドで積立できるとか、いろんな内容がついていて、とっても複雑なものも出てきていますね。

一度加入すると、5年、10年と長期間続けて支払うことが多い保険。
だからこそ、契約する前には自分でしっかり理解して、納得して入ることが大切。
そのためにも、保険用語がちょっと分かりづらくても、頑張って勉強してもらいたいと、毎年講座を開催しています。

生命保険を考える時には

  • 何が心配で、どうしたいのかを、自分でしっかりと考える。他人任せにしない。
  • 自分の、わが家のライフステージに見合った保障内容を考える。見直しも大事。
  • 国の社会保障を上手に利用して、足りない分を保険でまかなうように。





このあと、社会保障や年金、ライフプランの立て方など、講座が続きます。
また見てくださいね。
次回の講座の詳しい日時はこちらからどうぞ。



【参加者の感想】

・今まで漠然と考えていたライフプランでしたが、しっかり把握して、生活に見合っているのか確認することが大切だと思いました。(小豆餅店会場)
・人数が少ない分、ケースに沿って話をさせていただけて助かります。(裾野市民文化センター会場)
・生命保険の種類がたくさんあり、よくわからなかったが、理解できてよかったです。ライフステージに合わせて、保障の見直しの必要性があると感じました。(あざれあ会場)

20160426_shizuoka_fp-kouza1848.JPG




LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。
組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごとの解決のお手伝いをしようと活動しています。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて