参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

家計簿ニュース、3月の話題と1月の家計簿集計

2016年3月29日

2016年3月の話題
《いわゆる健康食品をあなたはどう思いますか?Part,1》

   クリックをすると、
 大きくご覧になれます。
kakeibo16_3_1 .jpg
kakeibo16_3_3.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

提出者の声 1月

 
 <初めて家計簿をつけて考えた事>
1ヶ月家計簿をつけてみていろいろ考えました 1.貯蓄型とはいえ保険料が高いこと 2.駐車代込ですが車にお金がかかっている事 3.家賃や光熱費がない分、もっと貯金ができるのではないか 今月(2月)はもう少し貯金できるよう少しずつ見直していきたいです。 (32歳) 

 <集計を見てびっくり>

初めてきちんと全てを書き出して集計しました。今月は帰省やローンのボーナス払い、子どもの受験費用など特別な出費もありましたが、思った以上に金額が大きく驚きました。12月のボーナスで大雑把に準備していましたが、これからはもう少し細かく管理していこうと思いました。(47歳)

 

<お金の流れは面白い>

はじめての提出で、品目の付け方に悩みました。お金の流れが分かるのはおもしろいです。これから頑張って続けたいです。    (49歳)

 

<シビアな目が養える家計簿>

はじめての提出で不備がありそうです。お金の出入についてしっかり見なくてはと、少し家計についてシビアな目が養えそうです。   (64歳)

 

<家計簿は脳活>

家計簿は脳活です。今年度で紙で提出するモニターが終了するということで、大変ショックでした。提出の義務があること、報告の義務があることが、家計簿記入をより正確に明確にと成長させて、振り返って明日からを考える足がかりになっていました。暗算がかなり得意になりました。正確にもなりました。提出の義務がなくなると、たぶん正確度・明確度が落ちる予感がします。(独居老人なので)残念なことです。最近世の中の変化(電力自由化など)がうっとうしいと思うようになりました。急がず具体化する日々に注意しようと思います。    (74歳)          

 

 <格段につけやすいExcelの家計簿>

2016年最初の家計簿提出ということで切りが良いので、日々の支出の記録をExcelで行い、自動集計できるようにした。オートフィルタ機能やピボットテーブル機能も使うと簡単に項目別の集計も出来るので、家計簿の管理が格段にしやすくなったと思う!収入金額やクレジット決済の明細はまだExcelでの集計化が出来ていないので、来月からはその辺りの改善も入れながら、もっと効率よく家計簿の提出が出来るようにしたい。引っ越しの準備を進めながらでかなり忙しかったけど、次回は新居からの提出になる予定。夢のマイホームに浮かれすぎることなく、家計の見直しをちゃんと行っていきたい。 (40歳) 

 <はじめまして>

初めて記入してみました。自分なりにパソコンでは記入してたのですけど、今回の項目と大分違ったので四苦八苦。食費の細かいところまで記入できなかったので、来月は出来るようにしたいです。 (43歳)

 

 

kakeibo_illu.pngokonomi.jpg今月のおすすめ
『お好み種』

130g6袋/204円(税込) 9種類の米菓子と豆菓子のミックスパック。 1袋で色々な食感がたのしめます。 子どものおやつにビールのおつまみに家族みんなで楽しめます。春の行楽のお供にも活躍します!!                                                                                                                                       

編集後記    春は別れと出会いの季節。暖かな春風と共に、何か良い事がやってきそうな季節ですね。家計簿活動はたくさんの新しいモニターさんを迎え、スタートしまし た。家計簿に関すること、暮らしに関すること、その他何でも、ご意見ご感想をお寄せください。このコーナーでお喋りしましう。 お待ちしています。(伊 藤)

お問い合わせ:
ユーコープ 組合員参加推進部 政策企画課
TEL 045‐305‐6115 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて