参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース 1月の話題と11月の家計簿集計

2016年1月29日

2016年1月の話題
《電力会社を選べるようになります》

 

  16_kakeibo_hyoushi_1s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。

16_kakeibo_3men_1s.jpg

 

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

 提出者の声 11月

《子どもにはお金がかかります》
学資保険が終わった後、次はその子の結婚資金を10年養老保険にすればちょうど28歳で結婚かと期待しましたが、とうとう今月満期になりました。結局、本人に当面結婚の予定はなく、私は住宅ローンの繰上げ返済にまわしました。夫はあるかもしれないからとっておけばといいましたが、甘いなあ。今は情報があふれていて、結婚に対してとても慎重になっている気がしなす。「変な人と結婚するより、独身の方がいいでしょ!」って、どう返事をしたらいいのか・・・。(55歳)

 

今月、長女が結婚しました。21歳というかなり早めの結婚。お祝いムードの中、まだ2人の妹が高校3年生と中学2年生で、出費の重なる年度ということもあり、かなりきつい年末を迎えます。(48歳)

 

次男の七五三の写真撮影に32,400円かかりましたが、実家より30,000円お祝いをいただいたので、差し引いて2,400円の入力にさせていただきました。兄弟でも記念に撮ったので、結局予想外の出費になってしまいました。男の子は5歳のみの七五三ですので、少しくらいオーバーですが、いいかなと思っています。(?歳)

 

《幸せな出費》
早いもので11月の提出です。今年はたくさんのお金が動きました。幸せな出費です。幸せになるために使うものとしてお金はある。リスクのために備えも必要だけれど、幸せを削ってまで備えても仕方ない。このさじ加減が重要なのですね。(59歳)

 

一家で親戚の結婚式に呼ばれて一泊二日で行って来ました。せっかくだから普段1人暮らしの息子も交えて家族旅行を、と思ってレンタカーを手配していたのにあいにくの雨で観光もままならず。往復の新幹線で食べた駅弁とご当地グルメが旅の思い出に。結局、うちの家族は食べることが一番向いているようです。(47歳)

 

とうとうマイホームを購入した!人生において1番の大きな買い物。新居はこれから大規模リフォームに入るため、入居できるのはまだ2~3ヶ月先。その間、今の賃貸住宅への家賃を払いつつ、住宅ローンの利息部分を払う生活が続くことになる。家を買うと、やはり色々と物入りなのでしばらく赤字が続きそう…。気を引き締めて本腰入れて家計管理をしなくては。ちゃんと繰り上げ返済ができるような堅実なやりくりをしていきたい。(40歳)

 

11月に入ると、火災保険の支払い1年分¥34,780。掛け捨てなので、いつもその時期になると考えてしまいます。火災・地震は付いていますが、毎年金額が上がる安心料だと思っています。(78歳)

 

kakeibo_illu.png今月のおすすめ
『おいしい肉まん(横浜大飯店監修)』

nikuman.png
390g(3個入)538円(税込)

国産豚肉と、筍・くわい・春雨などの6種類の具材をふんわりやわらかい(こんにゃく粉配合)甘めの生地で包みました。
大きめサイズ(COOP肉まん1.5倍増し)で、スープとあわせて簡単。お手軽ランチ!に最適です。
 

編集後記
新しい年が始まりました。消費税率や診療報酬の改正など家計の負担が増えてきます。景気は上昇だそうですが、ホントかな?あまり見えてきません。でも、暖かなお正月、三箇日のテレビなど、世界の国々を見渡せば「なんて日本は平和なんだろう。」と考えさせられます。この平和が今年も続きますように。    (原)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて