参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース 12月の話題と10月の家計簿集計

2015年12月28日

2015年12月の話題
《家計簿学習会&交流会ご案内》

 

  15_kakeibo_hyoushi_12s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。

15_kakeibo_3men_12s.jpg

 

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

 提出者の声 10月

《夫の奨学金完済!!》
結婚してからずっと払い続けてきた、夫の奨学金を完済しました。重荷というほどではない金額ですが、完済を迎えられてほっとしています。新年度より、進学塾に通塾させようと考えているので、今以上に教育費がかかってくることになると思います。子どもの進路をきめる、一緒に考えるのは自分の進路の時以上にいろいろ学んだ分、すごくプレッシャーを感じます。子どもにとっていい選択肢を選べるように、サポートしたいと思います。(39歳)

《プレミアム商品券》
プレミアム商品券の1000円券しか使えない場所で買い物する時についつい1000円や2000円を少し超えるように買い物をすることが増えました。つまり、今必要でないものも買ってしまっている。お得なのかどうかわからないです。(41歳)
地域振興券は全体対象だったが効果は? プレミアム商品券は全体を対象にしていなくて、きわめて不公平。何がどこに効果があったか、報告してほしい。いつまでも変なことを繰り返えさないでほしい。(63歳)

《健康が一番節約!!》
家計簿をつけ始め13年。医療費が10数万円ははじめてです。健康でいる事が一番の節約と気づかされた10月でした。(50歳)
健康だけが取り柄だった。ストレスを感じないと思っていた。13年以上勤めた会社を辞めた。辞めていいか葛藤があった。腹痛がおき、血便がでた。大腸ポリープができていた。ストレスを感じる普通の人間だとわかった。(52歳)

 

《家計簿は最後の仕事》
家計簿の件で何回もお世話仁なっています。いろいろご迷惑をおかけしておりますので、今年で終了と考えましたが、人生の最後の仕事と思って頑張ってみたいと思います。お世話になりますが、よろしくお願いします。(93歳)

《家計をつけていて良かった!!》
特別節約したわけではないが、今月の支出が少なかった。80歳過ぎの1人暮し「終活」は身近な問題だが、夫が2月に急死し、その後の金銭的な事柄は別居の2人の娘に相談はしたが、金融関係のことはほとんど把握していたので、スムーズに終わらせた。これも長い間家計簿をつけていた結果だと思っている。感謝!!(81歳)

 

kakeibo_illu.png今月のおすすめ
『茶美豚で作ったロースハム』
1
15_osusume_12.jpg
16本入り(個包装) 標準5枚入り 403円(税込)

コープの産地指定「茶美豚」は、うま味とやわらかい肉質が特長です。
贅沢なハムで、クリスマスや新年のおもてなしにぴったりです。


 

編集後記
今年の冬は暖かいですね。10月は特別な出費がなかったというお声が多かったです。これから、クリスマス、新年を迎えるにあたり、出費は増えます。家計簿を把握しながら、プチ贅沢もいいでしょう。
一年間ありがとうございました。                (鮫島)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて