参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース9月の話題と7月の家計簿集計

2015年9月28日

2015年9月の話題
《地域別に消費支出の違いを見てみました!~2014年 日本生協連 全国生計費調査より~》

 

  15_hyoshi_09.jpg  

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。

15_3men_09.jpg

 

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

 提出者の声 7月

《6人家族になりました》
6月末に第4子となる三女を出産し、今月分より6人家族になります。これから食費や学費など火の車状態になりそうですが、その分家族の笑顔からパワーをもらって乗り越えていこうとおもいます。(30歳)

《メイク道具48,000円》
今月は娘の専門学校の教材費の支払があった。メイク道具48,000円支払ました。2年間の専門学校とはいえ、その時々の支払を入れると出費が多いです。教育費は積立をしなければ払えないですね。学資保険が役に立っています。(47歳)

《人生三回目の退職》
有給休暇を全て使い退職すると伝えていないためにかなり残して6月一杯で退職した。扶養家族になれるか、家族の健康保険に入れるか、保険証は貰えるかなどドキドキの7月でした。保険証が来るまで歯科受診は100%自己負担で、月末に保険証が交付され三割負担のお金が戻ってきました。人生三回目の退職で、52歳にして初めて扶養家族になりました。社会で生活するためには世の中の事をモット知る事が大切だと実感した一ケ月でした。二度目のハローワークにはなかなか足がむかないなあ……少しずつ家の中のプチ断舎利をします。(52歳)

《年金生活》
今月は叔父叔母の2回の法事があったり、歯医者の費用が重なり仕方なく預金を引き出した。先月は税金の支払いで引出しかなり辛い状況です。年金生活になると交際費が大きくなると覚悟はしていたが、ここまで厳しいとは思ってなかった。まだまだ始まったばかりなのに、この先とても不安です。預金残高は増える事は無く減る一方です。(54歳)

《体が動く今のうちの贅沢》
今月は教養娯楽費が多くなっています。富士登山の申込みと、生まれ育った町の花火大会の有料観覧席チケット代です。両方共本番は八月です。花火は昨年チケットを買い、暑い中早くいかなくても打上げ場所がよく見え懐かしい昔を思い出させてくれましたので今年も見にいきます。富士登山は、山登りの苦しさ、山小屋の寝泊まり、夜の星空、真夏なのに真冬の寒さなど別世界が味わえます。体が動くうちの贅沢と思っています。(65歳)

《恐ろしい世界》
投資信託で配当金から税金が引かれていない事があります。これは元金を取り崩していることだと初めて知りました。そこを狙って営業は乗り換えを提案します。4階でそのファンドアップのセミナーを開き1階でセミナーの参加者を捕まえて乗り換えさせる、恐ろしい世界でした。(73歳)

 

今月のおすすめ
『鹿児島の黒酢ドリンクブルーベリー』

125ml   57円(税別) 
鹿児島県福山町特産の「つぼ造り」osusume.png
純米黒酢をブルーベリー果汁で飲みやすいドリンクに仕上げました。
この夏「熱中症」お助けドリンクとして大活躍でした。

 

編集後記
東京九段にある「昭和館」に行きました。昭和の暮らしが体験施設も含め小学生にも解り易く展示されていました。昭和30年頃の献立も展示してありましたが、当時の献立と平成27年の我が家の献立はほぼ変わりませんでした。焼き魚と煮ものと漬物、60年変わらない「健康食」です。
食欲の秋 食べすぎ禁物 粗食が一番
(鈴木)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて