参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース8月の話題と6月の家計簿集計

2015年8月26日

2015年8月の話題
《給与所得のある396世帯の夫と妻の年収の関係は・・・ 》

 

  15_hyoushi_08.jpg 

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。

15_3men_08.jpg

 

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

 提出者の声 6月

《食費の内訳》
今月は帰省したので外食費を思うように減らせなかったが、旅費を大幅に減らすことができたと思う。管理栄養士さんの指導により食生活を変えたおかげで、食費の内訳が面白いくらいに以前と変わっているので、後日じっくり検証したい。食生活と家計(食費)の内訳は密接に関わっていると実感している。お菓子や嗜好品が大幅に減らせているのも大きな進歩だ。せっかく賞与がでたので、今度こそ貯蓄額を増やしていきたい。月々の収支をもっと工夫して定額預金の増額を図りたいが、あまり主人に無理はさせないように気を付けたい。(39歳)

《カード払い―家族カード》
我が家ではポイントがつくので家族でカードを使用しているが、現金と違い、お金遣いがあらくなった。特に主人の飲み代・・・。(49歳)

《高齢化社会を支える仕組み》
今月から私(妻)が加入している国保の保険料が大幅に値上げされました。2年前に上がったばかりなのに…。収入の増加を上回り収入減となり働く意欲が失せます。高齢化社会を支えるしくみ、
見直しを切に望みます。(51歳)

《年金と介護保険料》
介護保険料が上がりました。夫婦2人で28800円も高くなりました。夫の年金は私の2.5倍もあるのに介護保険はほとんど差がありません。年金は下がり、負担は増える、まさに高齢者いじめですね。(68歳)

《物価は上がっています》
目に見えて物価が上がっています。洗剤なども値段は同じでも、内容量が減っています。でも有難いことに医療費は2人とも1割、バス地下鉄は基本額のみの支払いで1年中使用させてもらっています。戦争終わったのが小学校3年生。前の家に爆弾が落ちて、それを見ながら山に逃げました。もうそんな思いはしたくありません。でも何だかいやな世の中になってきた気がします。(78歳)

《3日・3月・3年》
物事の辛抱は「3日・3月・3年」と言われますが、気楽な独身生活から主婦に戻ってやっと3月たちました。同居し始めたのは手元で育てた長男とその子(孫)ですが、別居して30年も経つと、生活様式がまるで異なって戸惑います。真夏になる前から、寝る前のお風呂は毎日、そして朝起きたらシャワー(従って洗濯も毎日)なので、水光熱費が莫大な金額になりました。ひとり暮らしのころ、こつこつと節約・エコに励んでいたので、今の暮らしは我慢の限界です。(81歳)

 

今月のおすすめ
大きな果肉の白桃ジャム 360g 399円(税別)osusume.png
「大きな果肉シリーズジャム」のニューフェイス。
トーストの上の大きな白桃の果肉と、ひかえめな甘さに「大満足」!!
ふたのチェック柄もおしゃれです。

 

編集後記
7月末のある日、午後1時半。リビングの床に置いてある温度計が31.5度。ここが限界とエアコンをつけました。天井付近は何と35度。「ええっ!熱中症になるかも?」28度に設定をしてしばらくすると寒くなってきました。身体はすっかり夏仕様。この暑さもあと少し、このニュースが届くころには、朝夕涼しくなっているのでしょうか? 来月もお便り、お待ちしています。
(伊藤)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて