参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース7月の話題と5月の家計簿集計

2015年7月22日

2015年7月の話題
《消費税8%になり、増税や節約について声を紹介いたします 》

 

  15_kakeibo_hyoushi_07s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。

15_3men_07s.jpg

 

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

 提出者の声 5月


《みんな持ってるから》

4年近く使っていたガラケーを、3月にスマホに替えました。その請求がきたので、通信費がかさんでしまいました。子どもには、いつも「みんなが持っているから」と言って何かを欲しがるのをたしなめたり諭したりしているのに、スマホにしたのは「みんなスマホだから」「他の人の前で今更ガラケー出すのが恥ずかしいから」という気持ちが少しあったので、ちょっぴり罪悪感です。(38歳)

《セコムのカメラに映ったのは》
セコムのカメラを外につけて以来、いろいろなことがありました。我が家の敷地内で赤いパーカーを着た男性がおしっこをしたり(信じられませんでした)新聞屋さんが朝の5時に隣りの新聞を間違って入れたため、我が家の門扉を勝手に開け侵入しポストをあけて新聞を回収したり。本当に信じられない出来事を経験しました。最近は信じられない事件がたくさん起こっていて本当に怖いとかんじます。自分の身は自分で守るしかないのでしょうね。強くかんじます。(44歳)

《年会費の支払月》
今月は子どもたちの通信講座のカード請求が来たり、自動車税・固定資産税・自治会費・子ども会会費・JAF会費などなどいつもない支払が多々ありました。そして、暑い日があるとつい冷たいものが食べたくなり、アイスを買う日が増えてしまったのが反省点です。(41歳))

《ひ・め・い》
野菜が高いです!じゃがいもが<1個69円>そんな馬鹿なです。(57歳)

《ふるさと納税》
初めてふるさと納税を1万円だけしてみました。「なんの費目で記帳するんだっけ?その他の非消費支出?」とQ&Aを確認したら「交際費」とあって意外に感じました。そういえば「寄付」ですね。『ふるさと納税で歳入が増えた』という自治体があるなら、その分どこかの自治体は減収になっているはずで、家庭に障害者がいて福祉のお世話になっているので「ふるさと納税制度って控除の結果として現住地の自治体の税収が減るって事じゃないの?県や市はどれくらい影響があるの?逆にたいして影響無いの?」と手を出さずにいたのですが、TVや雑誌で色々と「確定申告で税金が戻る」「地元名産のお礼の品がもらえる」と取り上げられているので「どれくらい還付されるのか1回やってみようかな」と。息子のリクエストでお礼の品は牛肉をチョイス、届いたら焼肉します。(51歳)
《高齢者のおくすり》
高齢者の過剰投薬が、問題になっています。夫も初めはちょっと皮膚科にかかっただけだったのに内科も兼ねている医院なので、血圧をちょっと測ったら少しだけ高かったため、3種の薬を飲んでいます。「本当にこんなに必要なのかお医者さんに尋ねたら?」というのですが、なかなか言いにくいようです。…こうやって薬が増えるんですね、知り合いの薬剤師が「副作用の無い薬は無く、薬は効用より副作用の注意書きの方が多い」という話をしていたので、私は薬漬けにされぬよう気をつけたいと思います。(58歳)

 

編集後記
『貴美子さんちの家計簿展』の取材に埼玉に行ってきました。最寄り駅から徒歩15分、広大な敷地に立派な施設、手入れの行き届いた庭園。「どうか有効なる施設の利用がなされ、国のお荷物になりませんように」と祈る思いでした。
(鈴木)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて