参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】くらしの見直し講演会「女性の稼ぎ力で、家計はみちがえる!」

2015年6月25日

2015年6月13日(土) かながわ労働プラザ  【参加者31名】
講師 八ツ井 慶子氏 (ファイナンシャル・プランナー(CFP®))秦野

消費税が上がり、社会保険料も上昇していく中で、今後ますます手取り収入が増えない時代になっていきます。そんな中で女性が働くことを前向きに考えたいところです。

講演会では、月5万円(純増)のパート収入でも、いかに家計が大きく変わるのか、分かりやすく解説していただきました。また、働く女性として知っておきたい税金・年金の話や、簡単に管理できる「貯蓄簿」について教えていただきました。収入が限られると、いかに人生に役に立つお金の遣い方ができるかが重要になってきます。

しあわせ家計=お金+幸福≠お金持ち
これからは「しあわせ家計」が求められます。家計改善に魔法の杖はありません。できることを一つずつ丁寧に、愚直に行いましょう。必ず家計はよくなります。と締めくくっていただきました。

st_kurasi_pho_1.jpg st_kurasi_pho_2.jpg

【参加者の声】
☆税率の計算など、これまで漠然としていた知識が具体的に整理され身についた気がします。資料も参考になりました。
☆経済、お金の基本のお考えに賛成いたします。ご自身のご経験などを楽しく混じえてお話くださり、よくわかりました。自分にもできそうだ・・と思わせてくれる内容で、大変元気と勇気をいただきました。あとは行動してみます。
☆とてもわかりやすく、今後に役立てるようなお話でした。いずれは社会復帰をする予定の1児の母ですが、仕事をすることにとまどいを感じていましたが、少し背中を押してくれたような気がしました。先生のお話も、感じもとても明るくやさしく楽しい親しみやすい講演会でした。
☆明るくて楽しい講座でした。控除の仕組みなど、わかっているようで理解していない部分がわかってスッキリしました。いい勉強の機会になりました。行動と継続はどの分野でも大事なカギだと思いますが、家計もそうなんですね。
☆講師の方の説明がわかりやすく丁寧だった。又、どこかでお話を聞きたいと思いました。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて