参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース4月の話題と2月の家計簿集計

2015年4月27日

2015年4月の話題
《1年間ご提出ありがとうございました 》

 

  15_kakeibo_hyoshi_4s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。

15_kakeibo_3men_4s.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

提出者の声 2月


《エコポイント活用!!》

今月思い切って、冬時期のみ日陰の1階の窓に内窓設置工事をしました。エコポイントで合計4万円相当額が、戻ってくるので、ちょうど良い機会でした。設置費用は2窓で19万円ほどですが、(ポイント差し引くと15万円)やはり、冷気対策にかなり効いていて、長い目でみれば、暖房費節約に貢献できるとおもいます。

《燃料が安い!!》
今冬は灯油・ガソリンが安くて助かります。居間の温度設定は18~20度と低めですが、つけている時間がついつい長くなってしまいます。地球温暖化への憂いと、ぬくぬくの居心地の良さの誘惑が交錯しています。(64歳)

《今月は赤字!!》
赤字といっても、買い置き分のペットボトルのお茶(2ケース)やカップ麺、冷凍食品等が含まれているので実際の赤字額は少し減るとおもいますが…。消費税アップ前の昨年3月に買いだめしておいた日用品も底をつき、いよいよ我が家も完全に増税後の消費生活へ突入。3%分はやはり大きいと実感したところに様々な食品が値上げときました。さて今後は我が家の家計のどこを節約するか考えどころです。(49歳)

《わが猫はかわいいですが…》
先月に引き続き、飼い猫の通院・手術で娯楽費が多額になっています。ようやく通院も終わり、ほっとしました。(43歳)

《還付金がありました!!》
確定申告で医療費控除の還付をうけ6千円ほど戻ってきました。年が変わる早々国税局のHPで自分で書類を作成し、近くに用事があったついでに時間外ポストに提出。当たり前ですが、早く出せば早く還付されるんですね。最近細々と出ていくお金が多かったので、ちょっと臨時収入気分です。(51歳)

《合格しました!!》
浪人生を抱えて一年。ひとまず進学先を確保してやっと終わりが見えてきました。予備校、参考書、模試、受験料、交通・宿泊費、入学金。息つく間もなく金策におわれました。子どもに関する嫌なニュースを聞くにつけ、生まれ落ちる場所を選べない子どもの境遇の格差に心が痛みます。わが子には、自分の生活を当たり前と思わずにしっかり勉強して、弱者を思いやれる人間に成長してほしいと思います。(46歳)

《旅行は楽しい!!》
今月は「日本一周鉄道の旅」のツアーに参加。費用は夫婦2人で24万7千円かかりました。旅行が好きな2人にとって教養娯楽費の節約ができなくてこまっています。(71歳)

 

編集後記
受検、入学、新学期とこの時期は教育費がかかり、大変ですという声が多く寄せられました。確かに大変だとおもいますが、振り返ってみて私は夢中で子育てしている時が一番幸せだったように感じます。しっかり家計を見直しながら、喜びいっぱいの新年度を迎えたいものです。
(平野)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて