参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース3月の話題と1月の家計簿集計

2015年3月25日

2015年3月の話題
《2014年度の高額支出・思い出深い支出は何でしたか? 》

 

  15_kakeibo_hyoushi_03s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。

15_kakeibo_3men_03s.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

提出者の声 1月


《がんばれ受験生!がんばれ親!》

受験生がいるので栄養のあるものをたっぷり食べさせ、風邪をひかせないように部屋は暖房や加湿器をつけっぱなしにして。いよいよ出願のとき時期がやってきて本命から滑り止めまで数校分を銀行に振り込みに行き…。家計簿を見たらゾッとするほどの赤字です。早くこの生活から解放されたいけれど、進学先の就職率は2割。ほとんどが大学院に進むそうで。親にはまだまだ続く、茨の道。(46歳)

《小さなラッキー!》
ガソリンと灯油が毎日下がっています。ガソリンスタンドの前を通るたびに給油のタイミングに迷っています。灯油はシーズン当初1ℓ96円でしたが、2月7日現在1ℓ83円です。食品が次々と値上がりの中でなんだか「ちいさなラッキー!」を感じています。(57歳)

《支払祭りの第1波》
結婚に合わせて小さな家を建てて、来月で満10年。この冬は屋根・外壁再塗装と白アリ防除で約100万円。更に火災・地震保険の更新、家とは関係ないが自家用車の車検も重なり、少しずつ貯めてきた定期預金を一部解約し支払いに充てました。10年後、二人の息子達が大学受験を迎える頃に再びこの[支払祭り]が来ると思うと、今からしっかり備えなければ、と気を引き締めています。(42歳)

《モノは考えよう》
共働きなのでお掃除は月毎に外注しています。家計には大きな痛手ですが、景気に一役買っているかなあと、さらにお家が綺麗になり、気持ちがよいですよ。モノは考えようです。(35歳)

《私のためのも元気でいて!》
年賀状は「近況報告」の要素も大きいのですが、同級生(還暦近く)の多くの人が、「年老いた親の介護で大変!」と書いています。40~50年前は寝たきりの期間の平均は半年と聞いていますが、今や5年10年は当たり前かも…。認知症だともっと大変かも…。長生きについて年始早々からいろいろ考えてしまいました。ウチの両親はまだ介護は必要ないので、私のためにもいつまでも元気でいてほしいです。(60歳)

《初記入の感想①》
初の記入だったので、費目分けに大変苦戦しました。食費の内訳まで書く余裕がありませんでしたが、そのうち余裕が出てきたらかけるようになりたいです。
あらためて1ヶ月の支出を書き出してみると、こんなにも食費と教養娯楽費に偏っているんだと、想像以上の偏り具合に驚きました。新しい発見が出来たので、苦労して書き出した甲斐があったと思いました。(39歳)

《感想②》
初めて生協の家計簿をつけて、お金の出入りがはっきりしました。食費に10万円以上かかっていたのでびっくりしました。1月は外食も多かったせいもありますが、食べ盛りの高校生がいる5人家族の家庭はどのくらい食費がかかるのか、興味があります。(49歳)

編集後記
新規モニターさんの感想に、昔の自分を見つけました。家計簿つけることは毎日を振り返ることで、昨日今日の反省と明日来月の見通しや1年後10年後の展望も見えてきます。食費の内訳は慣れてきて余裕が出たら是非つけてみてください。家族の健康管理に役に立ちますし、我が家の傾向もつかめます。
(平野)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて