参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース2月の話題と12月の家計簿集計

2015年2月25日

2015年2月の話題
《「ふるさと納税」とは?

 

  15_kakeibo_hyoushi_02s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。

15_kakeibo_3men_02s.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

提出者の声 12月


《数字は正直!!!》

この1年いろいろな事がありましたが、このモニターのおかげで、この1年も家計簿をつけ通す事ができました。あとは「1年の集計」を待って、1年の反省をします。数字は正直です。生活をうつし出してくれます。ますます、きびしい毎日となりますが、2015年も家計簿の集計を励みに頑張りたいと思います。ありがとうございました。(55歳)

《消費税8%はきつい!!!》
消費税8%へのアップは、特に毎日消費する食費に大きな影響を与えている。高齢者にとって福祉に配分されるなら、アップも仕方ないと思っていたが今の毎日に与える食費の値上がり分は痛い。(?歳)

《食材節約しました!!!》
今年は正月の食材を抑えようと、12月に入ったころから数の子、こはだ、小鯛笹漬などの量の少ない商品をみつけると冷凍し、青菜類やイモ類も安いうちに買って冷凍し、もち米も30%offをみつけて即購入。その結果、1万円浮きました。正月商品は量が多すぎて難儀していましたが、今回は、いつまでも残り物を片づける苦労(?)もなく、ムダなくスッキリ、正月食品の整理ができました。来年のこのやり方を続けます。(58歳)

《お正月はやっぱり物入り!!!》
正月は3人の孫も含めて10人で迎え、我が家恒例の手巻き寿司とおせち。お正月だから手巻きの具も奮発して、おせち用のカニで揃え、食品は通常の2.5ケ月分くらい。まあ、年に一度だから仕方ないかな?(68歳)

《大きな支出がありました!!!》
自宅がもうすぐ12年になるため外装塗装と給湯器交換を行い、住宅その他が大きな支出となった。次に実施するころは60歳くらい……。どのような暮らしをしているのだろう。(48歳)

《マネーゲーム 止めます》
何年ぶりかで円安、株高となり、この機会に元に戻した株を売却、外貨建ての商品を円に変換した。利益はさほどではないが、マイナス資産だったものが生き返ってほっと一息。今後はマネーゲームは止めることに。(71歳)

《わが子の健康が一番幸せ!!!》
所得税の還付、幼稚園の補助金の入金があったので、ずいぶん支出は助けられました。それにしても、いいことなのでしょうが、子育て支援が充実してきて、私たちが苦しい思いをして払ってきた予防接種が無料になったり、幼稚園や保育園の保育料が半額または将来的に無料になったり、払った私たちの支援はないの???と愚痴がでてしまいます。でもうちの子はとても健康!!!これが一番幸せなこと。来年はタラレバは言わずに明るく頑張りたいです。(38歳)

《今年も続きました!!!》
今年最後の提出です。今年も無事に続けられて、一安心です。今年は次女が入塾したり、テニスを始め、教育費に変動があり、生活時間も変わってきました。子ども達の成長を感じずにはいられません。こうして家計簿を通して、思い出も振り返ることができるのがいいですね。(40歳)

編集後記
一年間家計簿を提出することができました。という声を多くいただきました。継続していくことは大変ですが、税金のことや社会の動きに敏感になります。今年もがんばりましょう。新しい年がはじまりました。消費税の重みをひしひしと感じますが、ムダのない生活を心がけてすごしたいものです。
(鮫島)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて