参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】2014年度 第2回くらしの見直し講演会を開催しました。

2015年2月 6日

~最小限の負担で最大限のカバーを得る知恵教えます~

2015年1月24日(土) フォーラム南太田  【参加者56名】 
講師 清水 香氏 (ファイナンシャル・プランナー(CFP®))

 当日は30代から70代までの幅広い年代の方にお越しいただきました。講演では、保険に関するよくある素朴な疑問や勘違いを解き明かし、わが家に本当に必要な保険は何か、そして適切な備え方をわかりやすくお話しいただきました。保険ショップで相談すれば、わが家にピッタリな保険が見つかるのか、 医療保険があれば、医療費の備えは大丈夫なのか、 おひとりさまも生命保険に入るべきか、 分譲マンションに地震保険は不要なのか、 地震保険料は高いのか、 子どもが自転車事故で加害者になったらどうなるか など、具体的な例をあげてわかりやすく説明していただきました。そして、貯蓄があればどんな(不測の)事態にも使えること、何より貯蓄の大切さを教えていただきました。わが家の保険を見直すよいきっかけとなりました。

ts_15_lpa_kurasi_kousi_simizu_01.jpg
講師の 清水 香 氏

ts_15_lpa_kurasi_kousi_02.jpg
会場内のようす

【参加者の声】
・わかっているつもりでしたが、あらためて保険のことが理解できた。それなりに備えるためにはやはり正しい知識 が必要だと思いました。
・保険、年金(公的)の内容、知らないことばかりだったのでよい勉強になった。これを機に一度保険内容を見直します。
・とても解りやすく、順序立てての講演で、心のモヤモヤが少し晴れました。今日のお話を柱にしてわが家の保険の見直しをしてみたいと思います。
・無駄と思われる保険と必要な保険がわかった。保険の意義を考えることができて良かった。見直しの目安ができて勉強になった。
・あいまいだった知識が具体的な説明によりはっきりとした。賃貸の火災保険の更新が近いので参考にして、自分の入っている火災保険についてきちんと把握して保険料を支払いたいと思いました。わかりやすいお話であっという間の2時間でした。他のお話も聞いてみたいと思いました。
・いろいろな不安を感じ、たくさんの保険に入っていますが、家計への負担を重く感じて今回の講演会に参加させていただきました。講師の方のお話はわかりやすく、生命保険の見直しをするポイントがよくわかりました。参加して良かったです。ありがとうございました。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて