参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース1月の話題と11月の家計簿集計

2015年1月26日

2015年1月の話題
《2015年がスタート
家計簿をつけて「くらし上手」の年にしましょう!

 

  15_kakeibo_hyoushi_01.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。
  15_kakeibo_3men_01.jpg

 

14_kakeibo_data_2.gif

 

提出者の声 11月


《節電とイルミネーション》

市の広報と県のたよりが同時に届きました。片方の表紙には「家庭での冬の節電」とあり、もう片方には「イルミネーションが各地で」ときらびやかな写真がありました。LED電飾だって立派に電力を消費しているのに…。この矛盾が日本をダメにしているのではないかと思う私は偏屈者です。(46歳)

《お年寄りにこそお掃除ロボット》
今月は、夫の実家に帰省しました。義母にお掃除ロボット[ルンバ]を贈りました。80代の義母はお掃除が大変だといつも言っていました。掃除機はどれも重いと…。縁側には使わない掃除機のオンパレード。ルンバをさっそく使ってうれしそうです。お年寄りこそ、お掃除ロボットいいかもしれませんね。田舎の大きなお部屋…ルンバが大活躍してくれています。(44歳)

《いきなりの選挙!》
いきなりの選挙です。自民党も不安ですが、野党の面々はさらに不安です。視野が狭いと怒られそうですが、世界一の経済大国でなくても良いですから、老人と子供がいつも笑顔でいられる国でいてほしいです。原発はいりません!!戦争は嫌です!!(57歳)

《貯金しといてよかった!》
子どもが賞をいただき、広島での授賞式に出席しました。出席は自由なので、旅費は自腹。旅費を考えると、痛い出費でしたが、めったにないチャンスだと思い旅行も兼ねて行ってきました。貯金しといてよかった~。(40歳)

《インフルエンザ予防接種に補助がほしい》
インフルエンザの予防接種を毎年家族全員受けています。子どもは2回接種なので、毎年接種だけで2万円近くかかります。気休めにこんなに高額のお金を費やすのも…と思いますが、長男が0歳でインフルエンザにかかり、小児救急にお世話になった大変な記憶があるので受け続けています。お守りになっているのか、それからかかったことがありません。でも…こういうところに、国が補助してくれたらなあ、と思わずにはいられません。(38歳)

《マネーゲーム 止めます》
何年ぶりかで円安、株高となり、この機会に元に戻した株を売却、外貨建ての商品を円に変換した。利益はさほどではないが、マイナス資産だったものが生き返ってほっと一息。今後はマネーゲームは止めることに。(71歳)

《健康こそ最大の節約》
今月は今年初めて医療費がかからず、還付金があったため保険医療費がマイナスでした。健康だとお金がかからないんだなとつくづく実感しました。(57歳)

《図書カードめざして頑張ります》
KinKi Kidsと嵐が大好きなワタクシ。雑誌代がかかります。図書カードめざして頑張ります!(43歳)

編集後記
土砂災害や御嶽山の噴火、地震、大雪と自然災害を多く感じた一年でした。横浜が地震の確率が76%と発表され、防災の備えの点検をしなければと思っています。でも災害や病気のないこと、無事が一番ですね。2015年もモニターの皆さまにとって幸せな1年になりますように祈念いたします。
(平野)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて