参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース12月の話題と10月の家計簿集計

2014年12月24日

2014年12月の話題
《もうすぐ年末、家計簿で1年を振り返りましょう!

 

  14_12_kakeibo_hyoushi_s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。
  14_12_kakeibo_3men_s.jpg

 

14_kakeibo_data_2.gif

 

提出者の声 10月


《楽しい子育て》

気候のいい時期になり、週末はたくさん出かけました。子供も少しずつ手がかからなくなってきて、でもまだまだ幼いので大変だけど一番かわいい時期!!と思って、家族で過ごす楽しみを満喫したいと思っています。中学受験を視野に入れているので、今はとにかく体を使ってたくさん遊ばせたいと思っています。教育費がかかる前の貯めなくてはいけない時期なので、日々を楽しみつつ頑張りたいと思います。(38歳)

《地場野菜コーナー》
今月は大きな出費がありませんでした。野菜の値段も落ち着き、心置きなく買い物ができるのが助かります。最近は、ハーモス相模大野の地場野菜コーナーが気に入っています。泥がついているものや大きさもまちまちなのがいいです。この間はハヤトウリを見つけ、浅漬けにしたら大好評でした。これからも地域に根ざした生協さんで!(40歳)

《消費税8%は厳しい》
消費税8%になって10か月、給料は上がらないのに家計は厳しいと感じますね。やはり8%は大きい。生きていくのはお金が必要。やはり副収入を増やしていくしかないですね。(44歳)

《夫が退職》
今月は夫が急に首が痛くなり整形に、さらに入れ歯を触っていて壊し歯科にと医療費が結構かかりました。来月で夫がパートをやめます。その後の毎日を有意義に過ごしてほしいのですが、あまり趣味もないのでどうなるか心配です。私はいろいろなことで今まで通りやっていきたいのですが、つき合わされそうで心配です。(65歳)

《塾をやめる勇気》
夏休み、長男が予備校の無料講習に通いました。その後、もう少し勉強を続けたいというので、費用を払ってしばらく通いました。休むことなく、それなりに頑張っていたと思います。でも、学校の授業の補習塾ではなく、受験の為のカリキュラムだったので、学校の成績はほとんど変わりませんでした。夏休みの頑張りが学校の成績につながらなくて、長男はちょっとがっかりなのと、毎月の教育費支出が増えて親もつらいので、家族会議の結果、一旦止めることにしました。成績には変化がありませんでしたが、予備校に通った数か月の間に、勉強の習慣と、勉強の方法を学んでくれていたらいいなと思います。(48歳)

《子どもの帰省と生協のカタログ》
10月末、クリスマス・お正月食品のカタログを送りますとユーコープから電話があり、その後カタログが送られてきました。新登場品やモニターのおすすめコメントを参考に選ぶのを楽しんでいます。息子たちのお正月予定や休みの日を確認し、予約注文します。1年が経過するのが早いのに驚いています。(73歳)

《8%の消費税と「臨時福祉給付金」》
「臨時福祉給付金」の金額は15,000円でした。今月我が家が支払った消費税は、ドットこーぷが計算して下さったところ1万円と少々でした。今月は支出が少ない方だったのでこの額ですが、もう少し支出が増えれば、給付金は一か月分の消費税額程度です。この政策は有意義なものだったのでしょうか。(80歳)

編集後記
今年も残り少なくなってきました。消費税8%の重みを今ごろ感じますね。おせちは綺麗な既成のものにしたいと思いつつ、今年も手作りにしようと思っています。今年一年、たくさんのお便りをありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
(伊藤)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて