参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】「妻の財産」を守る5つの鉄則を開催しました。

2014年12月22日

2014年11月29日(土)
かながわ県民活動サポートセンター2階ホール
参加者 109名
講師 山田 静江氏 (ファイナンシャル・プランナー(CFP®))

今や「争族」や「争続」と言われるほど、トラブルが多い相続。相続では、「夫のものは妻のもの」とはなりません。相続の基礎知識とトラブルを防ぐためのノウハウを実際の例を挙げながら教えていただきました。
相続で妻の財産を守る5つの鉄則は、①財産と相続人の確認②生命保険や信託の活用③生前贈与・養子縁組④遺言書を準備⑤人間関係とのこと。まずは、現状を把握すること。自分名義の財産を増やすこと。対策を後回しにしないこと。自分亡き後のことも考えること。良好な人間関係でトラブルを回避することなどを教えていただきました。

ts_141129_kurashi_minaoshi_01.jpg

 

【参加者の声】
・財産について再確認できました。いろいろ勉強になり、明日から実行してみます。
・相続で勘違いしていた事が多く、わかってよかった。生命保険の活用が興味深かった。
・具体的で身近なことばかりで時間がとても短く感じられました。
・早めに相続対策したいと思いました。
・私名義の財産を増やす必要があると実感した。
・大雑把な知識はありましたが、正確なものか自信がなかったので、その確認ができてよかった。予期せぬ大変な事態にならない、転ばぬ先の杖としていい知識をつけていただきました。
・「自分名義の財産」(独身の時に貯めた預金)は使わず、しっかり守りたいと思いました。
・先生のうわべだけ(法律上、常識上)の話ではなく、実際にあったケースなどをまじえながら気さくにお話ししてくださったのがとてもよかったです。やっぱり知恵は力だと実感しました。
・良好な人間関係でトラブル回避。なるほどそうだと思いました。兄弟仲良くを親の立場から気を付けないと。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ かながわ県本部

TEL:045-305-6116(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて