参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース11月の話題と9月の家計簿集計

2014年11月25日

2014年11月の話題
《モニターさんの家計は?
~2013年の年間数値で、日生協とユーコープを比べてみました~

 

  14_kakeibo_hyoshi_11s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。
14_kakeibo_3men_11s.jpg

14_kakeibo_data_2.gif

 

提出者の声 9月


《やっぱり家計簿は必要》

夏休みが終わり、運動会や秋の3連休で思ったより出費がかさんでしまいました。今年は秋が来るのが早く、気候がいいので外出が多かったように思います。買い物に行く回数を減らして、ちょこちょこ買いによるムダは省けるのですが、ついつい必要のない分までまとめ買いしてしまっていて、今月は食費が6万円を超えてしまったので気を引き締めて来月はいきたいと思います。こういう見直しができるので「やっぱり家計簿は必要だな」と思います。(38歳)

《モニター2年目》
学生時代から家計簿をつけ始め、この家計簿モニターも2年目になり費目の分け方や集計などだいぶ慣れてきました。特に提出後の表などはとても分かりやすく、我が家の収支の状態が一目で分かりとても重宝しています。しかしこれをなかなか上手にフィードバックできていません。家計の問題点や家計簿をライフプランにどう生かしていくのかなど、この家計簿を生かしたセミナーなどあったらいいなと思います。(31歳)

《長女最後の授業料》
長女最後の授業料を納付しました。子育ての責任とお金に少しだけ解放された気分になり帰宅後万歳をしてしまいました。とりあえず、まずひとり。頑張って就職してもらいたい。あとふたり、頑張ります。(47歳)

《まず削るのは》
子どもの塾代が思いのほか家計を圧迫します。仕方なく私の習い事を1個やめることに。旦那の残業もつかないのでこの先つらいです。(41歳)

《8年間で1千万円》
10月1日末娘の大学の後期学費が引き落とされました。これで最後の教育費です。うれしいというより肩の荷が降りたという感じ。子どもたちの大学経費8年間続けて1千万円払いました。予備校代・交通費もろもろ入っていません。残るは住宅ローン......だけど。主人と「良く頑張ったね」と二人でロスに旅行に行って来ます。そして、また自分の趣味やら仕事やら頑張ります。(53歳)

《人生にはこんな支出も》
この1年で母・ペット・父と天国に送った。立ち直れぬまま先月今月と夕食を作る気になれず、8月は3日に1回、9月は4日に1回夫と飲みに出かけた。そろそろ立ち直って普通に戻らねばと思うが辛い。「心の乱れはお金の乱れ」と思ってもこの心理状況の中、サイフのひもをしめる気にもなれない。人生の中にはこんな支出のある事も覚えておかなければいけない。(54歳)

《秋です サンマです》
サンマが出回るようになるとうれしくなります。1尾100円前後でも十分美味しいのでメニューに困るとサンマ頼りです。塩焼き・かば焼き・フライ・竜田揚げ等々。調理も簡単でお弁当のおかずにもなります。ただ今月は野菜が高く大根おろしが存分に付けられないのが残念です。(64歳)


編集後記
10月は自然災害が続きました。犠牲に遭われた方々のご冥福と、被災されたみなさまの1日でも早い復興をお祈りいたします。今月は大学授業料後期支払の声が多く寄せられました。「見返りの無い先行投資」この言葉を糧に頑張った8年前。我が家は本当に「見返りの無い先行投資」状態です。
(鈴木)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて