参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース10月の話題と8月の家計簿集計

2014年10月27日

2014年10月の話題
《年に1度か2度の特別支出、
一覧表を作ってみませんか?

 

  14kakeibo_hyousi_10.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。
14kakeibo_3men_10.jpg

14_kakeibo_data_2.gif

 

提出者の声 8月


《野菜高騰》

天候不順で野菜の値段が高騰しています。夫婦二人暮らしでも、食事の質を落とさないように気をつけると、食費がなかなか減らせません。他に贅沢をしていないので、支出を減らすのは食費くらいしかありませんが、気持ちを切り替えて、せめて食事で贅沢をしようと考えました。(67歳) 

《家庭菜園》
四 月から主人が、2坪ほどの菜園を借りて家庭菜園を始めました。7月頃から、収穫できるものがあるようになりました。せっかくの収穫も、毎日同じものが続く と飽きてしまい、ご近所にお裾分けしながらも、プロの野菜が食べたいなどと、文句を言っていましたが、七月・八月の野菜の購入額が、普段の三分の一ほどで 済み、この野菜高騰の折、感激しています。(68歳)

《ぜひ、東北でお金を落として!》
お盆は、東北復興支援ツアーと題して、一週間、マイカーで回りました。福島が、寂しいほど人がいなくてショックでした。一番深刻でした。皆さん、ぜひ東北にお金を落としに出かけてください。(42歳)

《誰が外食の支払いを?》
今月は屋根の修理代・主人の眼鏡代・車の修理代・その他交際費などと、子どもたちとの夏休の娯楽や外食で大出費の月でした。子どもたちとのお出かけや外食は楽しいのですが、支払いはいつも私たち。「ごちそう様」と当然のごとく支払いは私たちに任せています。年金生活になったら、支払いはどちらがするのでしょうか?外食など、しなくなるかもしれませんね。(65 歳)

《不祝儀のマナー》
お盆前に主人の父が亡くなった。悲しむ間もなく、いろいろとやる事が多く、また支出も多かった。不祝儀のマナーなど知らない事が多く、この年齢になってから恥ずかしくて質問できない事も多く、たくさんネットで調べたりした。まだまだ、お墓の事・仏壇の事・遺された義母の事・決める事がたくさんあり、出費も多くなりそうだ。(46歳)

《高速道路の割引がなくなった!》
今年から高速道路の割引がなくなり、車での帰省も倍以上かかるようになりました。毎年帰省していましたが、二年に一度に減らそうかと考えています。(41歳)

《中途半端なばらまき?》
子育て世帯臨時特例給付金をいただき、ありがたいです。消費税増税に伴う負担を和らげるために支給、と聞いたような気がしますが、子ども二人分では1 ヶ月分の消費税額にも満たない額でした。残念ながら、中途半端なばらまきの印象が残りました。(41歳)

《企業年金が解散!》
年金世代なのですが、企業年金が解散する旨の通知が届きました。公的年金より現在は企業年金の方が多いのですが、どのくらい減らされるのか心配です。全く無くなるわけではないようですが、この先、消費税もまた上がるかもしれないし、今以上に家計を引き締めなければいけないと思っています。(59歳)


編集後記
今月は「野菜高騰で大変!」という声が多く寄せられた反面、「家庭菜園で助かっている」という声も…。我が家でも小さな鉢に、バジル・青しそ・葱を育て、役立っています。食費削減とまではいきませんが、「次は何を植えようか」と楽しんでいます。
(旗谷)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて