参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース 6月の話題と 4月の家計簿集計

2014年6月23日

2014年6月の話題
《いよいよ増税!!!

 

14_kakeibo_1men_06s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。
14_kakeibo_3men_06s.jpg

14_kakeibo_data_2.gif

 

提出者の声 4月

《消費税増税特集》
その前に買ったものは、エアロバイクくらいかな・・・日用品は気づいたら買った程度で、友人のように一年分!という買い方はしませんでした。増税後は、スーパーによって税表示が異なるので、いちいち計算したり、買うべきか悩んだりで、買い物に時間がかかるようになった気がします。(39歳)

 

増税前の大物買い、以前からほしかったリビングのソファーとテーブルの請求がきました。一気に減る残高・・・でも、いろいろ選んで買ったのでゆっくりくつろげるいいソファーです。増税を言い訳に買っちゃったけれど、良かったなあ。先月調味料類など買いだめしたので、今月は食費が減っております。(53歳)

値上げの春!!
今月はいろいろケチケチ暮らしてみました。(笑)我が家は特に買いだめはしなかったのですが、少しムダを減らそうと意識するだけで、食費が1万円くらい減りました。どんだけムダ使いしていたんだ・・・と愕然。今回の増税、家計を見直すいい機会になったかもしれません。でも10%はムリだな・・・(42歳)

退職金の分割支払いが終わり、後期高齢者医療になりました。医療保険の支払いの一年分が前年の一か月分とほぼ同じ、その上、三割が一割になりました。有難いのですが、破たんしないか心配です。(73歳)

 

消費税が8%になり、おそるおそる家計簿の記入をしました。やはり3月分にくらべて消費税は、6000円アップとなっていました。要るものは要るとひらきなおり、あまり節約に努めなかったこともありますが、きちんと数字で出るとあらためて実感しました。88歳の母の介護に毎週名古屋に通う日々が続いていますが、あとに悔いの残らないようにがんばっています。この時ばかりは、消費税アップを忘れることができます。(67歳)

長男が高校生になりました。中学と同じ場所に通うのに、高校生になったと同時に定期代が高くなりました。私鉄の定期料金は、中学生も高校生もかわらないのに。家計簿をつけて いて、3月末までの税率5%から、8%にかわったせいで、今月のレシートは見慣れない数字が多くて、戸惑いました。(47歳)

価格表示が税抜きになったため、実際購入時に消費税が加算されて意外と高くなります。消費税8%がずっしり重く感じます。配偶者控除も廃止されるような話もあるので、小さい子がいる家庭は思うように働けないこともあり、負担は増すばかりのようです。せめて年少扶養控除を復活してくれないと、若い人はますます子どもを産もうとは、思わないでしょうね。(36歳)


編集後記
消費税が8%に上がり、家計簿の記入は内税であるにもかかわらず、価格表示は外税のため、家計簿の記入が大変になった、という声が多く寄せられました。価格の表示方式はお店によって異なり、内税と外税で統一されていないため、家計簿の記入は従来通りの内税でお願いしています。ご理解くださいますようお願いいたします。
(鮫島)

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて