参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース 4月の話題と 2月の家計簿集計

2014年4月23日

2014年4月の話題
《みんなの節約術

 

14_kakeibo_hyoshi_4.png

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。
14_kakeibo_3men_4.png

14_kakeibo_data_2.gif

 

提出者の声 2月

《大雪の2月でした》
めったにカゼを引かない私だったが、1月2月とずっとカゼを引き続けている。医療費もカゼにかかった診療と薬代である。60才にのぼると免疫力がおちてくるのだろうか、2月に入って雪が大量にふって、雪かきも無理をしてやってしまったので、身体も疲れ気味だった所にウイルスが入ってきてしまうのか?けっこう忙しくしている人はカゼなんてけちらして頑張ってしまうのでしょうけど、私は無理をするとすぐ、つけがまわって来るので困ってしまう。はやくカゼをふきとばしていろいろ出かけたい所がいっぱいあるんだよ~ん。(60歳)

めずらしく首都圏にも2週続きの降雪。いろいろなところで影響がとても大きかったなと思いました。3年前の震災の時のように食料品(野菜・パン)を購入したくても、店頭は品薄・品切れの状態。ただしあの時のよううに慌てることもなく、今回は「なければないで、まいいか。」という感じでした。降雪が家計に響いたかというと、光熱費は掛かったかもしれないが、買い物に行く回数がへったので、食費にいたっては、まるで節約をしたのと同じ(ラッキー!!)。でもやはり雪は困る。雪国に暮す方には申し訳ないが、降った後の雪かきが身体にキツイ。(48歳)

2月は大雪のおかげで大変な出費をしました。タイヤを買ったり、チェーンを買ったりしたけど、結局2日間帰れず、近くの旅館に宿泊しました。カード払いにしたので、来月の支払いが怖い。3月は消費税導入前なので、必要なものを購入しようと思います。なんだかんだ節約が程遠い…。(51歳)


《消費税が8%になる前に…》

増税前に食器棚を購入し、九州旅行に行ったので、その分が赤字。昨年末のボーナスをこのために取っておいた。(44歳)

2月分の集計を終え、ひしひしと消費税のアップが身近になりました。今月の我家の消費税は12893円、これが8パーセントだと20628円になり、8000円もの支出増になります。年間で10万円、ぞっとします。消費を抑えて10万円を捻出するのは容易ではありません。いまさらながら、3パーセントアップの怖さを実感しています。(66歳)

2月に入ってテレビや週刊誌で4月に消費税8%になる話題が多くなりました。私も安い時に買いだめしています。理容衛生費(洗剤・歯ミガキ等)が倍以上となりました。一方、菓子類はバレンタインデーに自分用に高級チョコを買ってしまいました。大雪で野菜が高くなり、ネギ1本100円であったり、パンの入荷がなく、困ったこともあります。でも、山梨県や秩父等のことを思えば、ヨコハマはいい方です。(72歳)

8%増税前のかけ込み購入をCOOPのアンーケートが来てから気付いたように開始。4月までは出費がますますUPします。収入は上がらないのに、どうしたらよいのかと思います。(34歳)

いよいよ消費税増税が間近になり、あわただしくなってきました。多少の蓄えは考えていますが、駆け込み需要のCMに踊らされることの無いように気を付けなくては。4月からコープも内税表示になるようで、家計簿の計算がちょっと厄介になりそう。(62歳)

家計簿・くらし調査研究会よりお願いです
①web提出時に提出済みを確認して下さい。  
②4月分からの家計簿の数値は消費税込みの金額で記入して下さい。

編集後記
春うららの季節になりました。消費税増税前のアンケート、有り難うございました。大変多くの方から回答とご意見を頂

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて