参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【やまなし】 学んでみよう「日本国憲法」学習会を開催しました 開催日3/12

2014年3月17日

講師に山梨県弁護士会会長:東條正人 氏をお招きし、学んでみよう「日本国憲法」学習会を開催しました。

2年前に出された自民党憲法改正草案と現行憲法との比較をしながらわかりやすく解説されました。
また、学習の中では、特定秘密保護法や集団的自衛権の行使などについてもふれてお話いただき、参加者からも「分かりやすかった」との声が多くあり、それぞれの問題意識について学ぶ場となりました。

 

  日 時 : 2014年3月12日(水) 10:00~11:45
  会 場 : 男女共同参画推進センター『ぴゅあ総合』
  参加者 :  26名

 

140312_kenpougakushuu.jpg

≪ 参加者の感想・意見 (一部抜粋) ≫

 ・もし憲法の解釈が変わるようなことがあれば、デモや国民主権、表現の自由といったことが脅かされるような気がする。
 ・平和で基本的人権が守られる現行憲法を守っていきたいと心から思いました。
 ・時間があっという間に過ぎました。表現の自由と知る権利がいかに大切かを改めて感じました。
 ・普段テレビ国会中継を見ることが少しありましたが、身近に理解できるものではありませんでした。今後ニュースでも関心が持てると思います。良い機会になりました。
 ・憲法、難しいと思い学習しなければ知らないうちに全く違う憲法になってしまっていることも考えられ、難しいと思って逃げずにしっかり学んでいかなければいけないと思った。
 ・平和憲法を守るために今後も憲法学習会の場を設けて欲しい。(身近な問題から、どのようなことが想定されるのかの視点で)
 ・憲法というとあまり勉強する機会がないですが、とてもわかりやすく話していただいて、目からうろこでした。

 

【お問い合わせ】
ユーコープ やまなし県本部  TEL  055-243-2440

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて