参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース 8月の話題と6月の家計簿集計

2013年8月19日

2013年8月の話題
今月は≪非消費支出≫に寄せられた「声」を特集しました。

 

13_kakeibo_hyousi_08sss.jpg

クリックをすると、
大きくご覧になれます。


13_kakeibo_nakamen_08sss.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

提出者の声 6月

国民健康保険の算出法が今年度から変わり、なんと保険料が2万円も上がりました。控除がまたひとつなくなったようです。収入が増えたわけでもないないのに保険料ばかり上がっては、もうあとどこを削ればいいのやら・・・。消費税が上がったらどうなるんでしょうね??低所得者は完全に切り捨てられてるような気がします。もう節約するのもばかばかしい。(42歳)

私の育児手当がなくなりそろそろ生活が厳しくなりました。しかも家計簿をつけて分かったことが、税金が徐々に増えていること。最近はちょっとモノを買いすぎて収支バランスがずれてきたので気をつけなければ……。がまんがまん。(34歳)


今月は私の生命保険の半年払いと住民税を一括で払ったために支出が多かったです。1.5ヶ月早く夫はボーナスを貰ってきたが、かなり少なくなっている。公共事業が少ない上に、なかなか仕事を取るのは難しいらしい。仕事が少ない→→ボーナスが減るって言う数式を採用するらしい。今年から。しかし、夫は今の会社を15年以上働いているけど、基本給は同じなんです。中小企業の痛手をもろに受けている夫婦ですね。(51歳)

ボーナス月でした!うれしいのひとこと。いつも不満ばかりで感謝の気持ちはなかなか伝えられないですが、主人に感謝です。それにしても天引きされる税金の額のすさまじい金額…。せめて有意義に使ってほしい。無駄なバラマキはやめてと思わずにいられません。(36歳)


国民健康保険料の算定基準が今年から改定になりました。そのために例年より遅く保険料のお知らせが届きました。まさか安くなるとは思っていませんでしたが、案の定、年額3万円もの値上がりとなりました。物価は上がり、消費税も上がり、保険料も上がり、下がるのは年金だけですね。(66歳)

今月はボーナスが支給されました。でも、税金と社会保険料で30万円以上も出ていくなんて! 子ども2人が、テニススクールにも通いはじめ、教育費も恐ろしいことになっています。長女は来年中学生で、給食費とスイミング通いが終了します。来年は月に1万円くらい教育費が減るかな…と、ひそかに計算はしていますが…、中学になったら、もっとかかるようになってしまうのでしょうか?今が踏ん張りどき!!とは思いますが、値上げが続き、所得税や社会保険料は知らないうちに少しずつ値上げ…。先々不安ばかりです。家計簿のおかげで大きなピンチには遭遇せずにいますが、今後も家計簿と一緒に家計を守れるよう、頑張ろうと思います。(39歳)

住民税の請求が来たので支出が大幅に多くなった。1年間の健康保険料も決定通知が届いた。収入の割にずいぶん高いと感じる。あまり病院にかからない分、余計にそう感じるのかもしれません……(46歳)



編集後記
来月号から3面で編集メンバーがお薦めする「coop商品」紹介コラムが始まります。まずは今月『フルーツゼリー100』を。4種類の一口サイズの果汁100%ミニゼリーが22個で198円です。ジューシーな口どけのよい味わいで、このお値段。是非、お薦めしたい一品です。  (鈴木)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて