参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【しずおか】ライフプラン講座「あなたにあった保険を考えるコツ」を3会場で開催しました

2013年7月 8日

7月1日(月)富士中央店(富士市)、7月2日(火)しずおか県本部(静岡市葵区)、7月4日(木)袋井田町店(袋井市)で開催しました。「私たちはどうして保険に入るのでしょうか?」から開始して「生命保険のしくみや種類、具体的な見直しのポイント」について学び、「現在加入中の生命保険の契約内容の確認・検証」のきっかけづくりとなりました。

20130708_lifeplan-kouza1.jpg
また、社会保障制度「もし、入院したら(高額療養費制度・傷病手当金)」、「もしものことがあったら(遺族年金・障害年金)」や生命保険の内容・仕組みを知り、保障の確認チャートにそって必要保証額を把握して生命保険の見直しのきっかけづくりにもなりました。

20130708_lifeplan-kouza2.jpgお寄せられた感想(抜粋)

  • ● 保険に入ってますが、ちゃんと見直すべきだと思いました。保険ですべてをおぎなう訳ではなく、色々な保障があることがわかったので、勉強になりました。
  • ● 加入している保険も見直して、自分が入る保険もじっくり考えて入ろうと思います。
  • ● 少人数で気楽に聞けたし、わかりやすかったです。健康が一番ですね。「どうしたい」「どうしてあげたい」という良い視点を教えていただきました。

 

20130708_lifeplan-kouza3.jpg

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部(東部事務所) 担当:西尾

TEL:0120-71-0856(受付時間:月~金曜日 9時~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて