参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】収入が増えない時代の安心できる住宅ローンの組み方と見直し方

2013年6月29日

先の見えない今日、住宅固定ローンが上がり始めたと思いきや、また株価が下がり始めたり・・・ローンをどのように組んだらいいのか迷うところです。講演会では、安心でお得なローンの組み方・見直し方について深田先生に具体的にわかりやすく解説していただきました。

fukada.jpg013年6月15日(土)  新横浜ユウホール  【参加者36名】
講師 : 深田 晶恵氏  ファイナンシャル・プランナー
(CFP・1級FP技能士)
㈱生活設計塾クルー取締役



当日は、これから新規にローンを組もうと考えている方、現在のローンを見直したい方、勉強のために、という方たちが講演会に参加しました。若いご夫婦の姿もみられました。講演では、

①首都圏での今どきの住宅ローン事情
②金利動向と、安心でおトクな金利タイプの選び方
③利息を軽減するローン返済計画のコツ
④「借り換え」のビッグチャンス到来!変動、2年固定、3年固定で借りた人、今すぐ見直しを!

という4つの項目でお話をいただきました。
退職金をあてにせず、60歳までに返済できるローンを組むこと。家賃の代わりに家を買う人が増えたが、家賃分をローン額にしてはいけないこと。返済期間を1年でも短くすることが利息軽減のコツではあるが、繰り上げ返済ばかりするのではなく貯蓄も大事であること。貯蓄を増やしながらローンを返済するバランスが大事であること、等など、今後どのようにローンを組めばよいのか、たくさんのヒントをいただきました。

詳しい内容はご覧いただけます。収入が増えない時代の安心できる住宅ローンの組み方と見直し方レポート

kurasi_kouza-2.jpg



参加者アンケートより
・深田さんの話にはテレビ、新聞、講座、学習会等いつも新しい発見があり、わかりやすく頭に入る。
・繰り上げ返済を検討していたが、借り換えも考慮することも必要かと思う。
・変動金利の落とし穴、チェックポイント、ローンの金利割引など新しい発見をした。
・変動金利と固定金利のメリット、デメリットがよくわかった。               
・コントロールできない要素を増やすことは住宅ローンにとって大変危険だとよくわかった。
・あまり考えもなくローンを返済していたが、金利が上がるのかと不安で聴講した。貯蓄と返済のバランスをよく考え、夫と将来設計したいと思う。
・とてもわかりやすかった。(同様意見多数)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて