参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース 4月の話題と2月の家計簿集計

2013年4月22日

2013年3月の話題
《忘れずに確定申告をしましょう!》

 

13_kakeibo_hyousi=04s.jpg

←クリックをすると、
大きくご覧になれます。

13_kakeibo_middle_04s.jpg

13kakeibodata_02s.jpg

 

提出者の声 2月

≪児童手当が振り込まれました!!≫
子ども手当が入りました。2人で10万!!!嬉しいですが我が家では、手当は子どもたちの貯金にしてあげていますので、結局のところ、今月は赤字…やっぱり子どものお金には手をつけられませんでした。(27歳)
今月、3人×4か月の児童手当が振り込まれました。でも、2月に支出した教育費にも足りません。2月は2月分、3月分の授業料をまとめて支払い、支出はいつもより多めなので、仕方ないと思うしかないです。(46歳)

≪年金暮らしに潤いを!!≫  
年金暮らしで、少しでも食費を安く、美味しくと努力しています。年の功で買い物の際、値引きされた食材を見てから献立を考えます。1月の値引き総額は13,090円(食費61千円)、2月10,572円(食費66千円)でした。塵の積もれば山を実感。(62歳)

≪消費税が上がる前に≫
先月は自宅補修工事、今月は新車購入。今年に入り、既に500万の出費です。必要経費とは思いますが、結婚してから貯めた貯金がなくなりました。来年から消費税が上がる前に大物消費を済ませたいと思い切りました。またがんばって貯めます!!!(39歳)

≪いろいろなものが値上げ!≫
今月は 野菜が高かったですよね。いつになったらお安くなるんだか?(39歳)
今年は寒くて2月も暖房費(電気)15,024円と多い。菓子代は家にいる時間が多いとテレビみながら、ついついせんべい、クッキー食べてしまう。外食はスーパーの駅弁大会あり、ついついカニ弁当や穴子弁当など買ってしまう。家で食べる駅弁も、又、楽しい。(71歳)
光熱費が確実にあがっています。ガソリンもきついですね。アベノミクスはいいと思えません(40歳)

≪節電意識は???≫
震災から2年が経とうとしています。計画停電の頃の高い「節電意識」がうすれつつあるなと反省しています。「脱原発」を叫ぶならば、「節電」を実行していかなくてはいけませんね。新しいエネルギー開発のために努力しておられる方々のことを考えても、エネルギーを無駄に使ってはならないと思います。(49歳)

≪はじめて地震保険に加入≫
ちょうど東日本大震災の前に検討していたら震災が起きたのに、その後2年も放置していました。震災の状況をみると、とても地震保険の補償額では足りないと感じますが、いざという時何もないよりは、希望の灯明かりが見えるように思います。補償金に希望の光を見出すような日が永遠に訪れないよう切に願います。(44歳)

編集後記
今年の冬は本当に寒かったですね。そのため暖房費が大変という声が多かったです。例年になく春は早く、桜は満開となり、心躍ります。新年度をむかえ、また新たな気持ちでがんばっていきましょう。家計力は自分力ですよね。宜しくおねがいします。
(鮫島)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて